磨り減った外側の部分を削り取り溝をつけた新品のゴム材を貼り付けるため、
ベースとなる「台タイヤ」を繰り返し使用できます。
再生のプロセスは次の通りです
使用済みタイヤの損傷度合いを検査
↓
外側の磨り減った部分の削り取り
↓
外側に溝のついた新品のゴム剤を貼り付け
↓
専用の釜に入れて接着(ゴム化学反応)
↓
チェック検査で完成!
環境負荷は大幅に削減
(出典:ブリヂストン社HP)
このリトレッドタイヤ(再生張替えタイヤ)はトラック・バス用タイヤ市場で、現在約1割。対して欧米では約5割。
そこでブリヂストンはこのタイヤ再生工場を国内で、今年中に10カ所、2013年までに20カ所稼動させる計画です。
(ブリヂストン社のリトレッドタイヤ)
ただしトラック・バス用タイヤに限定‥‥。
自家用車では適用できないのかなぁ~
ベースとなる「台タイヤ」を繰り返し使用できます。
再生のプロセスは次の通りです
使用済みタイヤの損傷度合いを検査
↓
外側の磨り減った部分の削り取り
↓
外側に溝のついた新品のゴム剤を貼り付け
↓
専用の釜に入れて接着(ゴム化学反応)
↓
チェック検査で完成!
環境負荷は大幅に削減
(出典:ブリヂストン社HP)
このリトレッドタイヤ(再生張替えタイヤ)はトラック・バス用タイヤ市場で、現在約1割。対して欧米では約5割。
そこでブリヂストンはこのタイヤ再生工場を国内で、今年中に10カ所、2013年までに20カ所稼動させる計画です。
(ブリヂストン社のリトレッドタイヤ)
ただしトラック・バス用タイヤに限定‥‥。
自家用車では適用できないのかなぁ~