ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

りんごは紅玉

2009年10月13日 | おいしいもの
信州から箱で届いた、真っ赤な紅玉りんご。

ダンボール箱をあけると、
ツヤツヤ輝く小ぶりなリンゴ、
部屋いっぱいに香りが漂います。

さっそく丸かじり。
「パシッ!」
硬くて甘酸っぱい~、美味しい~

さっそくお酒に漬け込みました。


りんごジャムを作ってアップルパイも焼こうっと。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”こうぎょうく”は死語?? (チャイカ)
2010-12-22 13:40:37
先日久しぶりに乗った電車のなかでの出来事

そんなに若くない女性4人が雑誌を見ながら
A客:「昨日アップルパイ作ったんよ美味しかったわ」
B客:「リンゴは”べにだま”という品種がアップルパイには良いらしいわ」
A客:「本当だ!本にも”べにだま”が酸味があって良いと書いてある」
私:「え?”べにだま”??それは”こうぎょく”だよ!!”こうぎょく”と教えてあげたい。席が遠いよ!!」
C客:「へぇー”べにだま”か今度買ってみよう」
その後も”べにだま””べにだま”と連発し、その度私は可笑しくて可笑しくて!!!
読み方が変わったのかと思うほど堂々と大き声で話していました。
彼女達は30代後半くらいでした。
その後、紅玉の知名度を調べようと、16,17,18歳の若者40人ほどに紅玉を読んでみてと試したところ全滅でした。トホホ!

こうぎょくよ!復活してくれ!アップルパイのためにも!!

いまさら昨年の記事に投稿ごめんよ!!
Repuさんの紅玉の記事思い出して、書かせてもらったわ!!
返信する
チャイカさんへ (Repu)
2010-12-23 06:00:06
電車内での会話とチャイカさんの表情を想像し、笑ってしまいました。
紅玉、結構な人気復活と思います。私は今年も紅玉を専門に扱う通販で購入したけれど、受付が始まって間もなくで「売り切れ」。生産量も少ないのかな。

チャイカさんコメントありがとう。古い記事でもOK,読んでくださってありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。