ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

小樽赤岩(3)

2019年08月14日 | アルパインクライミング
積丹ブルーを背に不動岩稜を登る。

***
小樽赤岩も最終日、大好きなマルチを登ります。
1P目は「鬼の踊り場」一段下からスタート。


ハングが核心。

よく見たら手足あって、私も無事に突破できました、ふぅ。(^^ゞ

2P目、快適リッジ。


3P目、右に出ると足元がスッパリ切れて凄い高度感。
しかも岩が微妙に滑りいやらしい。


4P目


左手に昨日登った大黒岩(左)とエビス岩(右)が良く見えます。


5P目、フェースの弱点を突いて。




終了点からは、素晴らしい展望。


最後は細い岩稜を辿って戻りました。




まだ早かったので、「東のチムニー岩」エリアで2本登って、小樽赤岩クライミングも終了。


17時小樽港発のフェリーに乗船。
赤岩が良く見えて、感動が蘇りました。


素晴らしい岩場、また訪れたいです。
同行のみなさま、ありがとうございました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gやん)
2019-08-19 22:29:41
マジですごいです。写真撮る余裕があるんですね。

何がすごいって、降りること考えたら、登れない...おぃおぃ
返信する
Gやんさんへ (Repu)
2019-08-22 00:01:16
ところがところが、下りは全く楽なんですよ~!(^^)!
最初に登山道を下ってスタートポイントに向かい、クライミング開始。5ピッチ登ってチョコっと歩いたら遊歩道に出ましたから。
この前日に登った大黒岩とエビス岩の場合は、ロープを使っての懸垂下降でした。でもロープ操作さえ間違わなければ、全然怖くありませんから。
Gやんさん、一度クライミング体験してみませんか!?東京オリンピックもあり人気上昇中です。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。