ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

小樽赤岩(2)

2019年08月13日 | アルパインクライミング
1日にマルチを3ルート!

***
本日は3名でマルチピッチを3ルート登りました。

最初は「テーブルリッジ」4Pへ。
遊歩道から「胎内巡り」の道を使って下降、長いハシゴを幾つも。


ここにザックをデポ、ハーネスも着けました。


取り付きへは斜面をトラバースします。
いよいよマルチの開始。

「テーブルリッジ」1P目。

薄被りですがホールドは豊富、岩は硬くて快適でした。

リッジをトラバースする2P目、3P目はフェースからリッジ、クライムダウンして。

4P目も特に難しいところはなく、テーブル状の岩を登り上げれば終了点。


快適マルチピッチルートでした。

いったんザックのデポ地に戻り、大きく下って「大黒岩」取り付きへ。

本日マルチ2本目は「大黒岩チムニールート」
1P目は易しいフェースからリッジ、展望バツグンな小テラスへ。


2P目スタートは、直上で勇気がいります。


途中、Eコーチが蜂に刺されるというアクシデントありましたが、無事に大黒岩トップのラッペルポイントへ。
1Pの懸垂で「エビス岩」とのコルへ下れました。

そしてマルチ3本目は「エビス岩」。
1P目は脆い垂壁。リッジに出ると、背後に先ほど登った「大黒岩」が。


トポの1P目を2つに切ったので、3P目最終ピッチ。
脆い岩場でヒヤヒヤ、残地ハーケンもあてにならず、でした。


終了点からの下降は30mの空中懸垂。

絶妙のポイントに着地。
本日3本のマルチピッチが無事終了となりました。

この2本に登ったんだ!

左:大黒岩、右:エビス岩

小樽赤岩、マルチが面白いです。
案内&ルーファイしてくださったOさん、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。