ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

市民募集登山:大日山(1368m)

2011年06月05日 | 山登り
今日は一般市民の方を交えた総勢42名でのハイキング。大変にぎやかで楽しい一日でした。

例年なら新保登山口から沢沿いに登るのですが、残雪が多いのでコース変更し、鈴ヶ岳経由で大日山へ登りました。
最初は沢沿いに行き、2回沢を渡ります。


「出作り小屋」の周辺はミズバショウ、サンカヨウ、エンレイソウ、フジなどお花がいっぱい。


小屋を過ぎた後は急坂をひと頑張り、ブナの尾根へ。

キレイだなぁ~!

稜線上の鈴ヶ岳を過ぎたのち、カタクリ小屋でひと休み。
そして最後、大日山への登りが待っています。なかなか急坂ですが、ご褒美が!
道の両側にカタクリが満開でした。


山頂にみんなで登れたことを喜び合いました。
そして恒例のめった汁!

Yさんが重い鍋とボンベを担ぎ上げ、Kさんがすべての食材を準備し、Wさんが水を運んでくださいました。
本当にありがとう!

参加した皆さんはニコニコ。薄曇りで涼しく、蒸し暑くなくって本当に良かったです。
大日山いいなぁ~。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に楽しい!おなかも満足! (もちっこ)
2011-06-05 22:54:33
募集登山に参加させていただくのは、これが2回目。今年は、トレッキングシューズも新調して臨みましたヨ。
昨年よりも雪が多い年だったせいか、お花たちの
咲く時期が少しずれていてラッキー!。今日は特にカタクリがきれいでしたね。(写真の通り)
ブナの新緑も上へ行くほど優しい色合いで、日頃の疲れ目が癒されました。
めった汁も2杯おかわりして、満腹&大満足。
repuさんはじめ、お世話くださった皆様、ありがとうございました。
返信する
めった汁  だよね (Nekton)
2011-06-05 23:57:20
石川県を出てから、「めった汁」という表現が無いんです。ほとんど「とん汁」です。
子供の頃から、「めった汁」だったのですが、大学進学からこれまで、「めった汁」を使った(聞いた)記憶が在りません。
でも、地域ごとに具が違うんですが、マイベスト汁としては沖縄の伊是名島で食べた、豚レバーの入った汁はおいしかったです。
返信する
もちっこさんへ (Repu)
2011-06-06 04:09:13
ご夫婦で参加していただき、ありがとう。一緒に歩けて楽しかったです。
今年はお花が大当たり、次々と目を楽しませてくれて、登る辛さも忘れた?
ビールご馳走様でした!山頂での一口、美味しかった~
返信する
めった汁って? (Repu)
2011-06-06 04:12:55
「めった汁」という言葉、全国バージョンだと思っていました、今の今まで。
そういわれてみると、「とん汁」ですね。
石川県では、具が野菜や油揚げなどが主体の場合がめった汁、豚肉がメインとなると「豚汁(ぶたじる)」です。とん汁とはあまり言わないなぁ。富山や福井ではどうなんでしょう??気になります。
コメントありがとう。ひとつ学びました。
返信する
行きたかったなぁ! (MKタクシー)
2011-06-11 19:49:43
PCを新しく買い換えたら、使用法がよくわからず四苦八苦
やっとコメントできます。

ほんと残念行きたかったなぁ
めった汁食べたかったなぁ

かたくりの花きれいだね
返信する
残念でした (Repu)
2011-06-13 05:12:04
去年は一緒に登れたのに、今年は残念でしたね。去年とは違ったコース(鈴ヶ岳コース)で、こちらも良かったです。
また一緒にハイキングに行きましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。