ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

茨城、再び最下位(都道府県「魅力度ランキング」)

2021年10月13日 | いろいろ
でも私は茨城のサポーターです。

***
先日、2021年度の47都道府県の「魅力度ランキング」が発表されました。
本調査を行ったのはでブランド総合研究所。
各地の認知度や訪問経験など89項目について約3万5千人から回答を得て集計したもので、今年が16回目。

さてその結果です。

1位北海道、2位京都府、3位沖縄県、4位東京都、5位大阪府
(1位北海道は13年連続トップを獲得、2位の京都府はこれまた13年連続の2位)

一方、ワースト5は
47位茨城県、46位佐賀県、45位埼玉県、44位群馬県、43位徳島県

昨年最下位だった栃木県は県を挙げでキャンペーンを行い、今回は最下位を脱出しました。
一方茨城県は、一昨年前まで7年連続最下位であり、今回再び最下位に返り咲き(?)しました。

なぜ茨城県が最下位なんだろうなぁ~?
水戸の偕楽園、霞ケ浦に筑波山、納豆も干し芋も美味しいし、つくば研究学園都市もあります。


(水戸偕楽園:県HPより)

私は茨城県に4年間住んだことがあり、茨城県のサポーターです。
ガンバレ茨城県!


(つくば研究学園都市:県HPより)

**現在私が在住する石川県は2年連続で第10位でした。金沢や能登のイメージがプラスに働いているのかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。