ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

原発報道と新聞

2012年05月04日 | 原子力・放射線
通販生活2012年夏号に、なかなか興味深い記事がありました。

「3.11以後の原発報道で、あなたがいちばん頼りにしている新聞を一紙だけあげてください」
という質問に答えた100人(知識人、有名人の方々です)。
結果は‥‥

●東京新聞 25人(小沢昭一、金子勝、鎌仲ひとみ、佐高信、中沢新一、広河隆一、山田太一、落合恵子など)

●朝日新聞 8人(枝廣淳子、東国原英夫、佐藤優など)

●産経新聞 1人(森永卓郎)

●毎日新聞 1人(松崎菊也)

●その他 9人(内館牧子、江川詳子など):訂正「江川紹子」(cyocoさんご指摘ありがとう)

私の暮らす石川県では東京新聞は買えませんが、系列の北陸中日新聞は販売されています。東京新聞と同様に、原発関連の報道が多く面白い。
自然エネルギーに関する記事も多く、市民風車「のとりん」もたびたび紹介していただきました。

一方、石川県で最大の購読者をもつ北国新聞、原発については極めて肯定的、原発再稼働を推奨する内容の記事がしばしば載ります。
北陸中日新聞とは対極的、見事に。

購読する新聞により受ける影響は、随分と大きそうです。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nomrun)
2012-05-04 21:00:18
そうでしたか!
私の家では北国新聞は見ていません。中日新聞と日経新聞を購読していて、あまり気にした事はないてすね。確か北国新聞と中日新聞は仲が悪いとは聞いたことがありますが記事の内容まではとは(笑)・・・今度読み比べてみます。
返信する
朝日新聞 (gbrain)
2012-05-05 11:12:27
昔は毎日でしたが、今は朝日をとっています。全面広告のページが多くて困ります。朝日は原発に関しては、かつて肯定的であったのを反省して、今は否定的の様です。確か社説でも反省したと書いてありました。
マスコミの影響は大きいですね。東京新聞の噂は聞いています。そのうち変えてみたいです。
返信する
中日新聞は本気やわ~ (ながなが)
2012-05-06 09:43:30
とても面白い記事ですね。まさか東京新聞の圧勝とは思いませんでした。東京新聞(=中日新聞)の記事はマジすごいです。ここまでかという位に原発のことや自然エネルギーのこと、そして政府や行政のやってることについて、突っ込んだ取材をして取り上げてます。
ただ、部数があまり多くないので圧勝するとは思いませんでしたが、有識者の方はちゃんと見てるんですね。

私はドランゴズが嫌いで北陸中日新聞への切り替えには抵抗がありましたが、北國新聞とのあまりの違いに驚きました。論調も違いますが、その記事のボリュームも全然ちがって、これが同じ金額の同じ日刊紙かと愕然としました。

なんか北國を読んでる方はかわいそうな気がします。事実をあまり知らずに人生を過ごすようような気がして・・・
ただ、スポーツ欄がいつでもドラゴンズ一色なのは閉口してますが・・・
返信する
おや? (cyoco)
2012-05-06 16:22:40
●その他 9人(内館牧子、江川詳子など)
------------
もしかして、江川詳子って、ジャーナリストのですか?
もしそうなら江川「紹」子です。
違っていたらすみません (^^ゞ
返信する
nomrunさんへ (Repu)
2012-05-06 17:53:33
北陸中日と北國ではホント全然違います。ぜひ読み比べてみてくださいね。
コメントありがとうございました。GWはいかがお過ごしでしたか?
返信する
gbrainさんへ (Repu)
2012-05-06 17:58:13
朝日は「プロメテウスの罠」や「原発とメディア」などの連載記事で、原発の裏を次々と明かして行っていると思います。
確かに全面広告のページありますね。でも他紙も同様と思ってますが、毎日は少ないですか?
返信する
ながながさんへ (Repu)
2012-05-06 18:00:08
北國を読んでいる人はかわいそう、という点、全く同じ感想です。購読紙を選ぶのはとても大切なことですね。
ドラゴンズ、私もファンではありませんが、グランパスは好き!
返信する
cyocoさんへ (Repu)
2012-05-06 18:01:15
ホントだ~。ご指摘ありがとうございました。

GWはいかがお過ごしでしたか?沢かな。
返信する
ありがとうございました。 (cyoco)
2012-05-07 01:29:34
細かいことを言ってしまって失礼しました。

最近はもっぱら「沢」だけになってしまい、今年も沢から山を始めたという次第です。
仕事の都合上休みが週末に限られるので、GWは無かったみたいなものですね。でもしっかり沢へ♪

もし予定が無くて埋め合わせを考えておられるなら、どうぞお気軽に声をかけてくださいね(笑)。Repuさんならノープロブレムですから。よろしく。
返信する
cyocoさんへ2 (Repu)
2012-05-07 20:42:06
こちらこそありがとうございました。
さすが沢の大家!今シーズンを沢で始めるとは。
またぜひどうぞよろしくお願いします。(GPSの使い方も教えて頂きたいのです。まだ全然ダメ、とほほ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。