ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

山の恵みをいただきに

2010年04月18日 | 気象・天文・自然現象一般
土曜日の昼前、雨が上がったのを見はからって、通いなれた里山へ。
妹のお寺で11月に行なわれる「報恩講」に出す「お斎(とき)」には、ゼンマイの煮物は欠かせないもの。
浄土真宗の報恩講とお斎の記事はこちらをどうぞお読みください

(お膳の右上)

さて、今年のゼンマイはもう出てるかな~?

歩き回った結果、3月後半から続く低温のためゼンマイは例年より遅いです。
(やっぱり、ネ)
この里山では来週末がベスト。いつもより1週間以上遅れている感じです。

今日は鳥の鳴き声を聞きながらゼンマイを探し里山歩きを楽しんで、とても素敵な時間を過ごせました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Borolungs)
2010-04-18 19:59:47
俺も今日、フキノトウ摘んできましたよ。冬瓜が中止になって、この前登り掛けた大辻に行ってきました。今日は、賑わってましたよ。車10台は来てました。
 ゼンマイは、家の里では、一度干すのですが、Repuさんところはどうですか?
返信する
スローフード (Repu)
2010-04-20 05:20:30
ゼンマイはワタ(白い毛の部分)をとり、灰をまぶして茹で上げ、干します。乾燥するまで何度か揉んでやると柔らかく仕上がります。この状態で保存が可能。
食べるときは水で戻して煮るのですが、口に入るまで手間がかる、究極のスローフードです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。