ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

英彦山(ひこさん:1200m)

2008年11月13日 | 山登り
先週末に登ってきました!

対馬から福岡に戻り、レンタカーを運転して登山口の英彦山神社下に駐車。
旅館や土産物店が立ち並ぶ町並みを抜け、銅の鳥居から急な石段の登山道(表参道)へ入りました。


左右には灯篭がずらりと並び、杉木立が歴史を感じさせます。


奉幣殿。鳥居をくぐってさらに表参道を登ります。

ここからの参道は急峻な尾根に付けられ、なかなかキツイ。鎖場2ヶ所もあり、参詣のお年寄りもゼ~ゼ~いいながら頑張っていました。

中津宮と産霊神社を経て山頂へ向かいますが、酸性雨被害と思われる枯死が見られ、悲しい気分に。


八合目の産霊神社から山頂までも延々と石段。


ここから石の鳥居をくぐって中岳、ここには英彦山神社がありました。


最高峰は南岳1200mです。


登ってきた道を急いで下山し、レンタカーを飛ばして福岡空港へ。福岡→小松の便にセーフで間に合いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。