ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

日本酒の名前

2015年02月25日 | いろいろ
今夜は「太平洋」を頂いています。和歌山県新宮市、尾崎酒造のお酒。先日の紺碧の海を思い出しながら。

***
日本酒の名前、素敵なものがいっぱいありますね。

私が一番飲むのは、石川の地酒「手取川」。
白山の伏流水を用いて作られる酒。酒蔵は手取川のすぐ近くに位置します。

そして、同じく石川の地酒「天狗舞」や「菊姫」もお気に入り。
どちらも素敵な名前でしょ!

N師匠から頂いた「李白」は松江のお酒。


中国ゆかりのお酒?と思ったら、醸造元が「李白酒造」でした。
なぜこの名前が付けられたのかな。


今晩は「太平洋」です。
先日、和歌山県を訪れた時に名前に魅かれて買いました。

でも夜もふけたので、軽く一杯だけ。
先日のクライミング、紺碧の海を思い出しながら。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒に強そう (さそり座)
2015-02-27 07:50:06
寒い時はやはり熱燗ですか?
お酒はぬるめの方がいい~♪の歌もあるけど・・(笑)
それにしても大きなぐい飲みだね~ 酒豪かな?
私は毎晩アルコールを飲むけどせいぜい一合で真っ赤になる(-^艸^-)
返信する
花や山の名を冠したお酒 (ミキコ)
2015-02-27 08:04:44
日本酒って花や山の名前を冠したものが多くて素敵ですね。我が家には梅の木が一本あり、今、花が咲きだしました。この時季になると父は、梅の名前の日本酒で梅見をします。雪中梅、越乃寒梅、越乃白梅、梅錦…。山の名前のお酒も多いですね。八甲田、鳥海山、蔵王、飯豊山…。お酒を愛した人の名前を冠したのもありますね。種田山頭火、李白…。名前づけのセンスが良いのも蔵元の特質かもしれませんね。
返信する
さそり座さんへ (Repu)
2015-02-28 21:40:30
お酒は強くないけれど、好きです。
宴会の時には、みなさんのペースにあおられて(?)一緒に呑み、すぐにつぶれて眠ってしまいます。私の「撃沈」は、仲間内では有名です(^'^)
返信する
ミキコさんへ (Repu)
2015-02-28 21:43:06
花の名前がついた日本酒、確かに多いですね。
そして山の名前、「妙高山」「白山」「八海山」「立山」は飲んだことがあります。
ナルホド、「李白」はお酒を愛した人シリーズなのか‥。
ミキコさん、本当に物知りだなぁ~。いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。