ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

山岳救助訓練

2009年06月15日 | 山のいろいろ
石川県山岳救助隊「石川ベルクバハト」は年に2回、技術訓練を行っています。
本日は今年1回目、無雪期の訓練、倉ヶ岳の岩場で行われました。

実際のクライミング行動中に起こった事故を想定し、負傷者を引き上げる、または引き降ろし搬送するという課題でした。
登攀器具によるシステム作りが結構ややこしく、一度では覚えられません。こんな技術は繰り返し練習してはじめて、身につくものなのですよね。

覚えの悪い私に粘り強く教えていただいた田中さん、川村さん、ありがとうございました。物覚えが悪くてスミマセン‥‥。


田中さんは先月、チョモランマに登頂された方です
石川県初の快挙、おめでとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。