ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

いよいよカーボンフットプリントが始まる

2009年06月16日 | 地球温暖化・地球高温化
カーボンフットプリント(炭素の足跡)とは何?
私たちが消費しているモノやサービスについて、原料採取→製造→包装→輸送→購買・消費→廃棄のサイクル全体で発生するCO2排出量を算出し(ライフサイクルアセスメント:LCAと呼びます)、ラベルなどに表示するもの。

どんな効果があるのかな?
その商品を購買することによって排出されるCO2量を“見える化”がされます。
 この値が小さい「環境に優しい商品を選ぶ」消費者が増え、その結果、地球への負担が小さくなることが期待されますネ。

カーボンフットプリントは英国を中心にEUでは既に始まっている制度です。
いよいよ日本でもスタートするということで、マークデザインも決まりました!(冒頭の図です)。

昨年のエコプロダクツ展では、試行としてカーボンフットプリントをつけた商品が展示されました。
下の写真はその一例です。


このようにカーボンフットプリントの表示商品が、今年から商品棚に並ぶ予定です。
楽しみですね~

カーボンフットプリントについての基礎知識は、こちらへどうぞ。
 カーボンフットプリントの紹介記事

日本でのカーボンフットプリント表示の取り組みについての発表は、以下のサイトへどうぞ。
 経済産業省・カーボンフットプリントのHP

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。