ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

積雲と積乱雲

2013年08月23日 | 気象・天文・自然現象一般
石川県は朝から雷雨。お昼ごろには県内各地に大雨洪水警報なども出されました。
前線に向かって暖かく湿った気流が流れ込み、積乱雲が発達していると考えられます。


これは8月1日、日本海上空で発達していた積乱雲。梅雨あけ直前の集中豪雨をもたらしました。
この雲の下では雷が鳴っていたのかな。

冒頭の写真は、ロシア上空で撮影した積雲です。


どこまでも続く平原(牧草地と麦畑)の上空に、積雲がほぼ等間隔で浮かんでいました。
積乱雲と違って積雲は、どこやらのんびりムードですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー! (Bつま)
2013-08-24 07:54:34
きれい。
返信する
飛行機の席 (Repu)
2013-08-24 08:05:01
だから絶対窓際!
返信する
Unknown (週末山紀行)
2013-08-24 18:50:25
いよいよ帰国ですか!
北陸はまだまだ暑いので心してください(笑)

それにしてもいい眺めですね。
島根県付近をピンポイントに記録的な大雨をもたらしていますので上空から雲の様子を見るのも興味深いと思いますよ。
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2013-08-24 22:11:34
実は既に8月16日、帰国していました。
今年のオーストリアは記録的な暑さということで、40℃をこえました。でも湿度が低いので、日本の夏に比べるとかなりましです。
ホント、日本の夏は大変ですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。