ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

オーストリアのパン、チーズ、ビール、こんなに美味しいなんて!

2013年08月22日 | おいしいもの
オーストリアの旅前半は現地の友人宅に泊めてもらったり、一緒に山小屋に泊まったり。
後半は一人でユースに泊まって、自炊したり地元の市場に出かけたり。

毎日幸せを感じたのが、パンとチーズとビールの美味しさでした。

オーストリアでの朝食、定番は「センメル」というパンです。

ナイフで横に切り、バターをぬりチーズやジャムで食べます。外はカリカリ、中はしっとり!

スーパーのチーズ売場。

牛、山羊、羊のチーズ、あふれんばかりの多種類。
毎日、売り場をウロウロ
どれを買うか、本当に迷いに迷いました。


パンはいずれも、噛み応えがあり、味わいがあり。
日本の「フワフワして甘いの一辺倒」、の対極でした。





好きなパンとチーズ、ビールやワインを買って。夕食はそれで十分なくらい。でも1000円しません。


最後にウィーン郊外のレストランで食べたお料理。5種類のチーズのフライ。
ナイフを入れるとトロリ。こんなチーズの食べ方もあるのか、と至福の時間でした。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くいしんぼうより (Bつま)
2013-08-23 08:27:50
やっぱり昔からパンを主食とする地域では、パンがおいしい。
小麦が地元で穫れるからなのか、パン屋さんがいっぱいで切磋琢磨(使い方まちがってない?)しておいしいパンをつくりあげてるからなのか。
同じように、ワインもビールもヨーロッパで飲む方がおいしいんだろうなあ。
だから、米と酒は日本が1番だと思います。
よだれがでてきました。
もうじき新米の季節だよ!
返信する
日本の秋 (Repu)
2013-08-24 10:46:38
日本の秋は美味しいものがいっぱいですね。
はやく秋が来てほしいなぁ~
返信する
Unknown (週末山紀行)
2013-08-24 18:45:31
実においしそうです!
ワインとビール込みで1000円しないとは物価が安いのですね。安部のミクスで是正されたとはいえ未だに円が高いとも言えそうです。

最後の写真の5種類のチーズフライ興味深いですね。
切れ目からチーズがトロ~リ。想像しただけでも唾が出てきます(笑)
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2013-08-24 22:13:56
食料品は一般に安く感じました。日本で高いチーズ、安いのが嬉しい。ビールも発泡酒でなくちゃんとビールです!
返信する
チーズフライ! (MKタクシー)
2013-08-25 14:34:24
美味しそう、食べたことないです。
Repuさん、さすが!美味しいもの見つけますね。
あ~~~!食べてみたい!!!!
返信する
MKタクシーさんへ (Repu)
2013-08-26 06:25:30
私もチーズフライは初めて。一緒に行ったオーストリアの友人のおススメで注文しました。ビールにあいました。
返信する
ビールは・・ (OPANDA)
2013-08-27 09:31:48
上の琥珀色のビール・・・アルトビアー?(上面発酵ビール)
返信する
OPANDAさんへ (Repu)
2013-08-27 21:32:44
だと思います。凄くコクがあって美味しかったです。
他にもビール醸造工場付属のビアガーデンやら、農家自家醸造所の飲み屋にも行ったりしました。
オーストリアのビール、ひとことで言うと「多様性」。よくもまぁ、こんなに味にバリエーションがあるもんだと。
一方日本のビール、みんな同じ味に思えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。