goo blog サービス終了のお知らせ 

ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

乳房雲

2009年07月18日 | 気象・天文・自然現象一般
梅雨も末期、毎日不安定なお天気が続いています。空に現れる雲も、刻一刻と変化。
そんなとき、現れた雲の写真です。
雲底が下向きにボコボコと垂れ下がったような形で「乳房雲」に近いもの。
(あくまでも“近いもの”で、完全な乳房雲とは言えませんが)

 乳房雲(ちぶさぐも、学術名:Mamma)とは?
 雲底からこぶ状の雲がいくつも垂れ下がっているもので巻積雲、高積雲、高層雲、積乱雲などに見られます。

 雲内に大量の雨粒や雪・氷の粒が蓄えられているとき、乱流や渦があるときに、こぶ状の雲となって現れます。そして大雨や雹、雷、時には竜巻に注意が必要です。

アメリカではトルネード(竜巻)の前兆として広く知られていて、このような写真が撮影されています。
(すごいねぇ~、本物ですよ‥)





出典はこちら。
http://www.hprcc.unl.edu/nebraska/june2004hastings-mammatus.html

私が冒頭写真を撮った後も、激しい風雨となりました。

早く梅雨があけないかなぁ~

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。