ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

市民発電所のニュースレターが楽しい

2022年07月14日 | 市民風車・市民発電所
どれも充実した内容です。

***
6~7月は出資している市民発電所のニュースレターが届く季節です。

「市民風車のとりん通信」(風力発電:輪島市門前)、「市民風車ぽんぽこ」(風力発電:秋田市)、「金沢グリーンファンド市民発電所だより」(太陽光発電:金沢市)、「ii川」(小型水力発電:福井県おおい町)です。

発電量が明記されていると同時に、関連するニュースや地域の話題が紹介されているニュースレター。
読んでいて楽しいです。

私の出資したお金(わずかな額ですが)が、再生可能エネルギーの活用と普及に役立ち、
地球温暖化の進行をすこしでも抑えることに繋がっているんだなぁ、と感じます。

こんなお金の使い方、嬉しい。

【追記】
「市民風車のとりん」は所属する「NPO市民環境プロジェクト」の事業でした。
建設した10年前は「クラウドファンド」の認識が広まっておらず、建設資金を集めるには本当に大変苦労しました。
そんな中、市民風車にお金を出してくださった皆さま、ありがとうございました。
現在は金利4%でお返しできています。
再生可能エネルギーに理解し普及に賛同してくださったこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ノルベルト)
2022-07-14 14:13:16
こちらも一つのニュースレッターが届きました。お陰様で数年前そこに出資して、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
ノルベルトさんへ (Repu)
2022-07-14 20:21:24
市民発電所へ出資してくださって、ありがとうございました!
持続可能なエネルギー、もっともっと普及させたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。