ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

市民出資の太陽光発電

2014年01月28日 | 市民風車・市民発電所
私たちのNPO「市民環境プロジェクト」が計画し、いよいよ実施となりました。
市民風力発電「のとりん」に続く、市民ファンドによる再生可能エネルギーのプロジェクト第2弾です。

********

金沢市と協働し、金沢市の2保育園(安原保育園・みなと第2保育園)の屋根を借りて太陽光パネルの設置も終わりました。


ファンド形式での募集は1口20万円で、90口を募集(一人5口まで)。目標分配利回りは1.5%以上。
募集期間は3月20日まで。

2月5日午後3時と7時に金沢市四校記念文化交流館で説明会を開きます。
冒頭の写真は、昨日(1月27日)の北陸中日新聞です。
(北國新聞にも記事がありました。)

また本日記者発表を行いました。

NHKの取材を受ける永原さん。(私たちの仲間です)

原発から再生可能エネルギーへの転換を図るための、市民によるプロジェクトです。
この仲間たちと作ってきたプロジェクトです。

ここまでよくぞ、きました~

お問い合わせは、「金沢市民発電所」076-208-3120 へどうぞ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pearsword)
2014-01-29 05:04:47
 前にも訊いたかもしれませんが……、ファンド方式の出資ということは、貯金とか株式みたいな感覚なのでしょうか?
 20万出資したとして、入用になったらその一口を返却してもらえるということなんですか? 
 ごめんなさい、金融のことはよく知らないもので、べたな質問をしてしまいました。

 てずれにせよ、僕には無理な額だな……(笑)。
Pearswordさんへ (Repu)
2014-01-29 20:52:02
20年後に金利1.5%以上(目指すは3%)をつけて、出資金はお返しします。もし途中でそのお金が必要になったら、返金も可能です。
銀行に預金しても利息は限りなくゼロに近い現在。この金利は魅力的では!? 何よりもそのお金が日本を「持続可能な社会」に変える原動力になります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。