ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

川渡温泉(宮城県)

2017年01月29日 | 温泉
今朝いちばんに共同浴場へ。

***
土曜日夜より、宮城県の鳴子温泉郷・川渡温泉に来ています。
朝6時30分、共同浴場にきました。

まだ暗いうちから、地元の人が次々と訪れる共同浴場です。

入浴料200円は、脱衣場にある箱へ。
ザブ~ン!
熱いお湯で、目が覚めました。

その後、朝風呂をハシゴ。
川渡温泉いちばんの老舗、藤島旅館へ。


ここのお湯は、珍しい。
黒い湯の花が舞います。


200年以上の歴史を持つ宿で、冬季は自炊のお客で賑わうそうです。


土曜日の夜に泊まったのは、川渡温泉の「ゆさ」。

食事には地元産の食材を用いて、とっても美味しかったです。
さらにここは国の「ドブロク特区」に認定されており、宿で味わうことができました。




夕食最後は、ご主人手打ちのお蕎麦。


よい宿、美味しい食事と素晴らしい温泉でした。

(翌日は鳴子温泉へ、メタンガスカフェを訪ねます!)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネカフェメタン (akashiaime)
2017-01-29 15:49:35
川渡温泉に行っていらっしゃるのですね。
鳴子温泉の駐車場に、エネカフェメタンがありますが
時間がありましたらお立ち寄りください。
娘たちが生ごみからバイオメタンガスで
小さなカフェをやっています。
食べ残しを持参し、コーヒーなどのお茶をどうぞ。
返信する
akashiahimeさんへ (Repu)
2017-01-30 20:51:57
もちろん訪れました!
(本日アップの記事をお読みください)
このカフェは、鳴子を訪れた重要な目的です。
素晴らしい発想、確かな運営、素敵な空間。全て最高でした。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。