ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

ゴルナーグラート駅からハイキング

2009年08月09日 | 山登り
マッターホルンに登頂した翌日。身体に痛みは残ります。
しかし、澄み切った青空‥‥、これは~、行くしかありませんねぇ
ではでは、ハイキングへGO!

ツェルマットの駅前から登山鉄道Gornergratゴルナーグラート線に乗車しました。アブト式線路でグングン高度を上げて走り、車窓の両側にはアルプスの峰々が圧巻。
終点駅で下車すると、そこはアルプスの大展望台、標高3089m。

双子の山、カストール(左4226m)とポリュックス(右4091m)。

ゴルナー氷河の上部右にはリスカム(4527m)と左にモンテローザ(4634m)。

360度の大展望に、うっとり~「次はどの山に登ろうかなぁ」

さてゴルナーグラート駅からはたくさんのハイキングコースが作られていますが、そのうちグリュンジー湖、フィンデルン村を経由しツェルマットへ至る4時間コースを歩きました。今日は同行のKさんと分かれて一人です。

おっ、池の遥か向こうにはドーム(左:4554m)とタッシュホルン(右:4494m)。が見える!

途中の池では逆さマッターホルンが見えて感激。
「昨日あの山頂に立っていたんだ‥‥」

フィンデルン村のレストランには展望テラスがあり、真正面にマッターホルンが見えました。
冷た~いビールでマッターホルンに乾杯!

ツェルマットまで歩いておりる、素晴らしいコースでした。

行きたい〓 (MKタクシー)
2009-08-17 09:14:26
これは私でもいけそうです(笑)以前日本人学校の生徒で三年生だったO君が父とこのハイキングだと思うけど、一歩一歩ふみしめたスピーチを思い出します。
行ってネ (Repu)
2009-08-17 19:25:33
MKタクシーさんならモチロン楽勝で行けますよ。
というより、難易度いろいろのハイキングコースが設定され、各自の体力や好みに応じて選ぶことができるのです。
このスイスの、世界からハイカーを招こうというスイスの「本気度」はスゴイ。
MKタクシーさんは来夏、ぜひぜひ歩かれることをおススメします。時間もできることだしネ~
↑すごいお勧めですね(笑) (さとりん)
2009-08-19 00:17:28
私は、マッターホルンに登った翌日に、4時間のハイキング?に出かけるというRepuさんに、さすがというか、びっくりというか、やっぱりというか(笑)でした。
だって~ (Repu)
2009-08-19 05:45:16
素晴らしい快晴の日だったもの。いくら脚が痛くてもアパートに残っていると精神衛生上よくありませんから。
しかしゆっくり歩くとかえって筋肉痛にはプラスで、ツェルマットに降りた頃にはすっかり脚は元に戻っておりました