ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

台風が接近するときの奇妙な雲

2018年09月04日 | 気象・天文・自然現象一般
台風第21号 (チェービー)が接近中。

***
台風が接近する時には表現が難しい奇妙な雲が現れるそうですが、今日の北陸はまさにそうです。
仕事は午前で終え、昼過ぎには帰宅しました。


これは「乳房雲」と呼ばれるもの。
上空には乱流があり、大雨や雹、雷や竜巻の発生する可能性があります。

いよいよ台風は北陸に直撃だ~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害 (Pearsword)
2018-09-06 00:14:26
 チェービーの被害は、富山では大したことが無かったですが、大阪南部は相当酷かったようですね。電柱が400本足らず折れて未だ停電の地域があるそうです。チェービーとはスワローの意味らしいので、イメージにそぐわない命名だなあと、変な気分になりました。
 天変地異が激しく、本当にガイアの怒りなのかと疑ってしまいます。
返信する
Pearswordさんへ (Repu)
2018-09-08 06:20:23
本当にガイアの怒りなのか、台風の翌日には北海道で震度7の大地震が起こり、全道が停電という事態に陥ってしまいました。
いわゆるブラックアウト。電源は大きな発電所に頼りすぎるのではなく、地域分散型のほうが安全性が高いということを私たちは学ばなければならないと感じました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。