ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

地震ボランティア in 石巻(1)

2011年03月21日 | いろいろ
石巻の海岸部分は津波に襲われ壊滅状態。
家屋が残っている地域でも津波が中まで入り、家の中は泥が厚く堆積しています。




JR石巻線。これでは当分の間、復旧は難しそう。


道路には津波で流された車や船が散乱。救急車も消防車も流されていました。


高台の日和山公園から見る石巻、死の町。あまりの悲惨さに言葉を失ってしまいました‥‥。


3つの避難所に出かけました。


県立石巻高校の避難所。
子どもの明るい笑い声が聞こえたのが救い。


全国から救援物資が次々と届いていました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arzarez)
2011-03-22 07:32:11
お疲れ様でした。
家屋には赤紙、黄紙、緑紙張ってありましたでしょうか?
返信する
無かった! (Repu)
2011-03-23 21:43:04
震災家屋の診断結果で、確か「赤紙:危険、黄紙:注意、緑紙:安全」、でしたね。能登半島沖地震の際に見ました。
しかし今回は私が活動した石巻で見る限り、一枚も無かったです。そこまでとても手が回らないのだと思います。現場はとんでもなく大混乱‥‥。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。