ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

石川は旱魃

2018年07月30日 | 気象・天文・自然現象一般
中庭のブナの木、落葉を始めました。

***
石川県では7月12日に雨量2ミリを記録して以来、17日間連続して晴れが続いています。
大地はどこもカラカラに乾燥。
山火事も各地で発生。

今回の台風で雨が期待されたのですが…、
結局、週末は晴れでした。

我が家の中庭のブナの木。
何度か水を撒いたけれど足りなかったようで、とうとう葉を落とし始めています。




家庭菜園もカラカラ、水やりが追い付きません。
トマトは乾燥に強いけれど、ナスとピーマンはしなびています。

西日本は水害。こちらは旱魃。
気候が極端になっていると感じています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pearsword)
2018-07-30 21:20:05
 気象の異常が酷いですね。
 
 時ならぬ 夏日の落葉に この露命の
 いつ果てるも知れぬ 儚さをぞ思う

 下手くそですが、短歌を詠んでみました。天変地異や人災、病気……。本当に、今生きているのが奇蹟のようです。感謝しようと思いました。
 
返信する
Pearswordさんへ (Repu)
2018-07-31 21:01:43
富山も辛い夏でしょうね。
この雨不足、江戸時代以前なら確実に「旱魃災害」でしょうね。田んぼはひび割れ稲は枯れ、秋冬には飢饉が訪れるのでしょう。
今日も石川は快晴で18日連続。
しかし水道の蛇口をひねれば、通常通りに水が出ることに感謝、感謝。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。