ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

剱岳・Ⅵ峰フェース(1)Aフェース

2017年08月17日 | アルパインクライミング
快適なショートルートを2本登って充実感イッパイ。

***
剱沢雪渓から長次郎雪渓を上がっていくと右手に、特徴的な4つのフェースが現れます。
冒頭写真、右からA、B、C、Dの各フェースです。

8月11日、Aフェースで2本登った記録です。

取りつきまでは急な雪渓をピッケル&アイゼンでトラバース。


この日、最初に取りついたのは「魚津高ルート」3ピッチ。スタートは7:50。

1P目(Eリード)3級+40m、凹角からリッジへ。

易しそうに見えて実は核心部がズブ濡れで、怖い怖い‥

2P目(Repuリード)3級40m、クラックからカンテ
終了点からは見事な八ツ峰Ⅴ峰が大迫力です。


3P目(Rリード)2級40m、フェースからリッジ
ハイマツ混じりのフェースから高度感いっぱいのリッジを登ってAフェースの頭へ到着(10:00)。

Ⅴ・Ⅵのコルへは歩き&懸垂1回で下り、クライムダウンでAフェース取りつきへ戻れました。

2本目は「中大ルート」3ピッチ。
2回目のスタートは11:30。
1P目(Eリード)4級+40m、クラックからフェース

フェース部分のバランスが難しかったです。

2P目(Rリード)4級+40m、浅いチムニーからカンテ
高度感いっぱいのカンテ、楽しいな~


3P目(Eリード)3級20m、フェース


2回目のAフェースの頭に出て、のんび~り休憩。!(^^)!
すぐ向かいには源次郎尾根。この日も大勢の登山者を目にしました。


本日はとても静かなAフェースでした。
【参考までに、Cフェースは大混雑】
本日の2ルートとも、快適で楽しめます。岩も脆くありません。ヽ(^o^)丿
1日に2本登るプラン、おススメです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。