にゃんとの生活

スコティッシュフォールドのレオ♂とラグドールのクリン♂ そして虹の橋にいるラグ♂気ままなにゃんずの観察日記♪

アロマで手作り アフターサンローション

2007年08月12日 | アロマ
      アロマで手作り生活雑貨

    第2段は アフターサンローション 

材料:アロエベラジェル・ペパーミントフローラルウォーター・精製水
   ベジタブルグリセリン・グレープフルーツシードエクストラクト・お好みの精油



   まずアロエベラジェルにフローラルウォーターと精製水を

       少しづつ加えて、混ぜ合わせます


     トロ~ッとしたジェル状になります
ペパーミントフローラルウォーターの香りがとてもすがすがしいです

    キラキラしていて涼しげじゃないですか?

アロエジェルとペパーミントフローラルウォーターは
      水分補給&クールダウン効果で
日焼した肌をケアするにはもってこいです!!

ペパーミントの精油は敏感肌を刺激することがあるのですが
フローラルウォーターなら作用が穏やかなのでその心配はありません


次に保湿効果を高める為にベジタブルグリセリンを少々加えます



続いてグレープフルーツシードエクストラクトをほんの少しだけ

これは防腐剤の役目をするんです(アロエベラジェルはいたみ易いので)




     さあ、仕上げは精油です

   今回はラベンダーとクラリセージをチョイス


ラベンダーはやけどにも効くし、日焼けの炎症を抑える働きがあるのです

もう一つのクラリセージは女性ホルモンのバランスを整え生理不順を正常にしてくれる効果があるとして有名。
実は今回作ったローションはお友達に頼まれたもの。
その子はずっと生理不順で悩んでいるので入れてみることにしました。

ローションとして毎晩塗るということは同時に芳香浴にもなりますよね。
日焼をケアしつつ、女性ホルモンにも働きかけて
少しでも効果があるといいのだけれど。
香りにクセがあるので今回は1滴だけ入れました。


   ボトルに入れ替えてラベルを貼って出来上がり





   その頃 クリンちゃんはというと・・・・・

ビニールの袋に夢中でじゃれ付いていました




いたずらクリンにポチッとよろしく
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

いつも応援ありがとうございます
ついに念願のラグドールTOP10 キープ中です 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果てきめん (Marty紅緒)
2007-08-12 14:11:39
蚊にやっと刺されたので(嬉しくないですが)ティーツリーを試したら効果てきめんでしたよ。今日はアフターサンローションですね。私はアロマの虫よけスプレーをさっき作ってみました。まだ試してませんけど・・
返信する
香ってくるよう (紅太郎母)
2007-08-12 14:19:39
う~ん、ラベンダーの香りが香ってくるよう・・あ、でもそれもそのはず、今日はこの前購入したデフューザー、ラベンダーを使っています。清々しいですよね。 このローションは作るの難しそうだな~でも女性ホルモンを整えるという言葉にはぐっと引かれますね。この間のお店で材料そろえられますか?アロエジェルとか絶対肌によさそうですものね。
 あ、紅太郎のブログ週に一回のつもりだったのにあれから練習のつもりで何回も更新しちゃいました。今夜か明日にはみくさんから紹介して頂いたレモングラスティーのことも書くつもりですのでお時間あったら覗いてみて下さいね。
 クリンちゃんさっそく遊び道具見つけましたね。
返信する
Unknown (みく)
2007-08-12 22:13:15
Marty紅緒さん
ティーツリーの効果実感していただけましたか よかったよかった。。。でも蚊はいやですね
虫除けスプレーもきっといいはず。何の精油を選んだのでしょう? コロンとして使いつつ虫除けにもなるんだモノ、アロマって本当に便利ですよね


紅太郎母さん
デュフューザー活躍してますね。
我が家では修理からまだ戻ってなくて・・・アロマランプではほんとに物足りないです
このローションの作り方は熱を加えることもなく、ただ混ぜるだけなので簡単ですよ。
材料はアロマの専門店や薬局で揃います。
返信する
Unknown (barai)
2007-08-12 22:42:40
昔日焼けしまくってた時代にアロエジェルを常に冷蔵庫で冷やしてた事を思い出しましたぁ♪
ボトルに入れてラベルを貼るともう売り物!!って感じで素敵ですね
そうそう、ティーツリーは猫にはあまりよくないので、猫ちゃんがいる場合は使わない方が良いと聞いたことがあります。
・・・とは言え、ペットの虫除けでも使われている事が多いのですが・・・。
我が家のお散歩時の虫除けスプレーもそれを知ってから種類を変えました。
レモングラスやユーカリ、ミントなんかだと大丈夫みたいです。
返信する
Unknown (hirocho)
2007-08-12 23:43:12
すごい!みくさん
ほんとに、ラベルを貼ったら売り物になりますヨ~ ショップとか開けそう
なんかビーカーで作っている様子も理科の実験みたいですごく楽しそう~
出来上がりの写真の裏に写っているオレンジがすっごくおいしそうで(笑)食べたい。。

クリンちゃん、一人で夢中で遊んでいるんだねお利口さんね
返信する
はじめまして (kaho)
2007-08-13 00:10:53
こんばんは。紅太郎母さんの紹介でやってきました。アフターサンローションって手作りできるものなんですね。しかも色々な良い成分が入っていて塗るだけで癒されそうです。
最近ハーブとかアロマに興味を持ち始めているので、色々参考にさせてくださいね。
返信する
Unknown (ぽんた)
2007-08-13 01:48:54
うおぅ!すごいなぁ・・・
なんか本格的ですけどお仕事もこうゆうの(なんていうのかわからないです)なんですか?
趣味の域は超えてそうだ・・・

猫って袋噛むのすきなんですかね。
うちの子もよく本屋の袋とかTUTAYAの袋噛んでますよ。スーパーの袋はかまないのにこうゆう四角い袋はよくかみます。
好み??
返信する
お盆は静かです (みく)
2007-08-13 10:42:56
お盆の東京は車が少なくてすごく静かです。
更にこの猛暑で日中は人通りもすくないような・・・

baraiさん
ティーツリーが猫によくないとは・・・はじめて知りましたまた一つ勉強になりました
アロマは基本的に人間に対してのものと私は考えているので、にゃんこに直接かけたりは避けてます。にゃんこトイレの消臭には便利ですけどね
baraiさんのところのにゃんちゃんたちはお散歩するから、虫除けは必需品なんですね

hirochoさん
実験みたいでしょ~。なんでも作れて理科の実験みたいで楽しいですよ 初めて実習した時は、とても懐かしい気分になりました
クリンはカサカサ系の音が鳴るものが大好きなので、よく一人で遊んでます。


kahoさん
いらっしゃいませ~ コメントありがとうございます。紅太郎母さんのお知り合いなんですね。ということは、九州地方ですか?
アロマって知れば知るほど便利で、なんでも簡単に作れちゃいます。おもしろいですよ
kahoさんのところにも後で遊びにいきますね~
今後ともよろしく。

ぽんたさん
はい。まだまだ趣味の延長レベルですが、最近アロマのお教室始めました
生徒さんに教えるということで、私も日々勉強!そしていろいろなものを試作してます。
袋、クリンも四角い袋が好きです! 硬さがいいのかなあ?ユイちゃんに聞いてみて~~

返信する