う~にゃんっ

にゃんずとの生活
美味しいもの、ガーデニング、楽しいこと・・

丹沢湖ドライブとティフォシー

2012年05月17日 | お出かけ ねこ

先日新緑を見に
丹沢湖をドライブして来ました~っ

帽子に付けたのは少し前に作ったコサージュですっ



橋から覗き込むと怖いので柵入りですっwww



こちらは三保ダム
端っこまで歩いてきましたよぉ(*´ー`)ノ




帰りに小田原曽我梅林近くの小田原牧場アイス工房さんに

夫はティラミスこれは毎回頼む定番ですマチガイない美味しさっ
私は期間限定の夏みかんピール(だったような・・・)にしました、さっぱり爽やか





我が家のティフォシーですが

買ったばかりはこのくらいでしたが




ちょっぴり大きくなりましたっ(*´∀`)ノ




こちらも



ぐんぐん伸びてますっ(o゜▽゜)o
これは一週間以上前なので今はもっと花が咲きましたっ




お花屋さんではこんなにこんもり立派に咲いてましたっ(人´∀`)


以前の日記のコメントを書いてくださった
イタリアに何度も行っているお友達ひ~こさんが


>「ティフォシー」、イタリア語ですね。
>だからちゃんと国旗柄のネームプレート付いているんですね。
>しかし「ティフォシー」は「ティフォーゾ」の複数形ですが、
>「熱狂的ファン」と言う意味ですが
>(F1イタリアGPとかで出てくる言葉)
>てんこもりで咲くからそういう名前なんですかね?(笑)


っとあったのでそうそう名前の由来を書かないと!!
私のレスもそのまま貼りますっww↓↓


>どうりでイタリア国旗のプレートだったのですねっ!!
>っでプレートの裏の生産者さんHPジョルディカワムラさんをみたら

>ジョルディカワムラの名前の由来は、
>自分の農場(庭)で生産するということから、
>イタリア語の庭という意味の「Giardino」(ジョルディ)、
>私の苗字である「カワムラ」をとって、「ジョルディカワムラ」と名付けました。

>ってここからイタリア好きですっ!!ww

>そしてひ~こさん大正解っ!!

>ティフォシーの名前の由来は、
>イタリア語で「熱狂的なファン」という意味からきています。
>一度見たら情熱的な発色の良さでお客様が思わず買いたくなるような花であって欲しい、
>そして、リピートして下さるような熱狂的なファンができてくれたらとの願いからこの名前をつけました。

>だそうですっヾ(≧∇≦)ノ
>まさに当たってましたねっ♪感動~っ


そんなやり取りがあったティフォシーなので
お店のようにこんもりもりもりに咲かせてあげたいですっ!!

なのでこの後、摘心(ピンチ)して切り戻しました・・・
元に戻ってしまって悲しいですが脇芽を増やさないとっ!




ランキングに参加しております、ポチっとお願いしますっ
ご訪問ありがとうございましたっ

人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでのモモと3ショット!! | トップ | 我が家の花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミ)
2012-05-17 11:27:28
丹沢湖行った事がないです。
写真を見るとのんびり出来そうですね。
端っこまで~とありますが、1周はできるのですか?
帽子のコサージュ素敵です

我が家は、目の前に津久井胡、近くに城山湖・宮ケ瀬湖・相模湖と沢山湖はあるのになぜかしら、田貫湖(場所は静岡なのかなぁ?)まで自転車持参で良く行きます

ティフォシー名は素敵な由来があるのですね、知りませんでした。
F1もヨーロッパ戦にはいり、次回モナコです。
F1の見方が変わりそうです


アイスも美味しそう、私も曽我梅園に
返信する
あれ?途中だ・・・ (マミ)
2012-05-17 11:34:47
途中で切れてるので続きを・・・

アイスも美味しそう、私も曽我梅園に行くと良く食べます。
ベリー系が好きなので何時も同じ味です。
返信する
>マミさま (まっきぃ)
2012-05-17 11:52:32
ダムの周りは一周できないようなっ・・(道路まで直結しているかわかりません。。門があって閉まっている気がします)
反対側に大野山も見えますよぉ
あそこも牛がたくさんいてとっても広くいい場所です
晴れているとこの丹沢湖やダム湖までくっきりみえますよぉ

ええっ田貫湖は富士宮ですよねぇーっ☆
遠くまで行くのですねっ
私も一回だけ丹沢湖まで自転車積んで四分の一周くらいしたことりますっwww
夫の趣味でロードバイク買ってもらいましたジャイアントのTCR-2っていうのです
でもこの時1回しかお外で乗ってません・・

F1は次回モナコなのですねぇー
さっぱりわかりませんが先日カムイ君が5位で夫は喜んでましたっ
返信する
>マミさま (まっきぃ)
2012-05-17 11:55:55
曽我梅林近くのジェラード屋さん
とっても美味しいですよねぇーっ

次回は是非‘ティラミス’をお試しくださいっ!!
そして梅のジェラードはイマイチですよねっww
私はついつい期間限定を試してしまいますっ
返信する

コメントを投稿

お出かけ ねこ」カテゴリの最新記事