う~にゃんっ

にゃんずとの生活
美味しいもの、ガーデニング、楽しいこと・・

我が家の花たち

2012年05月17日 | 花 虫 蝶 ねこ

ゆきちゃんが怪訝なお顔で見ているのはハゴロモジャスミンですっ




昨年の台風で紐が切れてしまいましたが
また引っ張ってもらい復活ですっ(*´∀`)ノ




こちら側は勝手に這っていったのでちょっと寂しい感じですねっ・・




蕾がたくさん
なんだか今年は香りが弱い気がしますっ・・・花粉症がひどいからそう感じるのかしらっ??





黄色の薔薇も咲いてきましたっ




サチさんとクリオさんのお供えように切りましたっ




赤い薔薇はもう咲き終わりですねっ






そして先日地植えにした豆苗ちゃんですがっ・・・



枯れかかってますっ・・・(つд-。)




でも数名の有志がフェンスにからまっているので
このまま様子をみようかと思いますっ猫うさぎさんこれですよぉぉ(涙)






ビオラちゃんは終わりなので全部切りました、まだたくさん咲いてますっ




このグリーンのものは種ですよぉ




そしてパカっと3つに分かれて開き種が出ます(*'▽'*)/
あとムスカリとノースポールもたくさん種を付けてきたので確保ですっ






そして薔薇の天敵小さいデビルをご紹介っ!!(`・ω・´)>


バラゾウムシ!!ヽ(#`Д´)ノ

今年はこの2~3ミリのバラゾウにだいぶやられてしまい
赤いバラは2株あるのですが1株はほとんど花が咲きませんでしたっ・・・

みなさんほとんどテデトールで退治しているようなので
私も目を皿のようにして葉や蕾で日向ぼっこしている所を
テデトール(手で捕る)でこの小さい害虫さんを捕まえました

数日探し6匹退治しましたがこのひと死んだふりしてぽとーんと落ちるので厄介です・・


アブラムシは仕方なく少し薬剤使ってますが
基本あまり使いたくないので唐辛子エキスを作ってみようかしらっ


ランキングに参加しております、ポチっとお願いしますっ
ご訪問ありがとうございましたっ

人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢湖ドライブとティフォシー | トップ | お隣さんからの頂き物とゆきモモ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yummy)
2012-05-17 20:18:55
こんばんは。ハゴロモジャスミン、名前にぴったりな可憐なお花でした。バラやビオラ、お花に囲まれた生活、うらやましい~♪
あっでも虫退治も大変ですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-17 21:51:10
ジャスミン、いいなぁ。数年前に枯れてしまったです。原因不明。
また植えてみようかと思ってます。
返信する
>yummyさま (まっきぃ)
2012-05-17 22:15:16
こんばんはっ
ハゴロモさんはとっても生命力が強くて
あちこちに繁殖していますよぉ♪

虫退治の為に
消毒アルコールに唐辛子漬け込みましたっ!!
明日水で薄めてやっつけてやりますよぉ♪
返信する
お名前不明さま (まっきぃ)
2012-05-17 22:17:48
スミマセンお名前載ってなかったので・・

ハゴロモ枯れてしまいましたかっ☆
これはあちこち伸び過ぎて切り戻すくらい強いです・・
昨年ウッドデッキを張り替えた時にだいぶ切ってしまいましたが
今年また復活してくれてますっ♪
返信する
とってもきれい!! (きゅう)
2012-05-17 22:37:09
ジャスミン素敵ですねぇ☆
つぼみもいっぱい
バラも優しい黄色でとってもきれい

素敵なお花に囲まれてうらやましいぃ~♪

先日うちの母もテデトールしたそうですよ
でも虫の名前がわからなかったみたいです。
彼らがいると花が咲かなくなっちゃうって言ってました

お花も生き物ですからお手入れは必須ですよね。
私も水をあげるくらいしかしてなかったので、
ゆっくり観察してみよう☆

ビオラの種も見てみよう!!
色々勉強になります
返信する
>きゅうさま (まっきぃ)
2012-05-17 23:01:51
ハゴロモさんは次から次に咲いて
かなり長い期間楽しめますっ
甘酸っぱい香りがしますが
今年は弱いですねぇーっ
花粉症でない夫も弱いと言ってました・・

薔薇はこの黄色の隣のが幹に幼虫が入ってしまったようで今年は咲いてません・・
カミキリムシの幼虫かとっ

きゅうさんママさんもテデトール派ですねっ
私はエタノール唐辛子で追い払ってみますっ
実は赤いバラのもう一株もちっこいデビルにやられて全滅しました・・・
これからピンクの小さい薔薇が咲くのでなんとしても退治したいのですっ

今日はお隣の奥様の庭で四葉のクローバーを6本みつけましたっ
また近日UPしますぅ
返信する
なんかPCへん (マミ)
2012-05-18 10:26:17
ジャスミン蕾の淡いピンクと咲いたときの白が絶妙のコントラスで可愛いです。

まっきぃさんの真似をしてジャスミンを買おうと顔見知りのお花屋さんへ
「ハゴロモジャスミンありますか」
するとお花屋さん
「最近見ないなぁ。ジャスミンこれからだから気にかけておくよ。」と、
今「入荷したよ」の連絡を楽しみに待っています。

ピオラの種の中初めて見ました
まっきぃさんのブログで何時も新発見させてもらって感謝です
いつもありがとうございます

クローバは以前に彼が購入して来て鉢植えにしたのですが、すっごく増えて増えて、なおかつ背丈も30~40センチまでになってしまい状態になったことがあります(笑)
私のは、緑の
返信する
>マミさま (まっきぃ)
2012-05-18 10:44:18
ジャスミンは根を這って伸びていくので
家の周り中に進出してますよぉぉ

近くのお花屋さんではハゴロモ売ってましたっ
小さな鉢ですが特価で200円でしたっ
肥料なんてまったくあげてませんし
琉球アサガオほどではありませんが繁殖力が強いのでお隣さんにお邪魔しないように気をつけてますっ

ビオラちゃんのぷくっとした種は
そのまま切り取り台所の排水溝ネット(とても目が細かいタイプ)に入れておくと
勝手にぱかっと開いて種がこぼれていますっ
昨年はイタリアンパセリもこの方法でたくさん種をとりましたっ

クローバーの大きくなる品種ありますよねーっ
お隣のデッドスペースにわっさわさ生えてますよぉぉ!!
30センチはありそうですっ☆
きっとマミさんご主人が植えたのと同じですねっ
返信する
Unknown (猫うさぎ)
2012-05-18 19:24:08
わぁ~☆ジャスミンいっぱ~い
まっきぃさんの写真を見ていたら、私も撮りたくなって、さっき近所へ駆けて行ったら…
見事にみんな、きれいに刈り取られていましたっ!うっそぉ~ん?!www

バラも綺麗に咲いていますね♪
バラって育てるの、大変でしょう?(←聞きかじりですが…^^;)
まっきぃさん、すごぉーい!!
グレー(というよりブラック)フィンガーの女、猫うさぎはもう尊敬ですっ!!

あ☆らっ?
どーしちゃったんでしょ、豆苗ちゃんたちは…
何か天敵でもいるのかな?
土壌が悪いとも思えないし…
どうか復活しますよーにっ!パンッパンッ!!
返信する
>猫うさぎさま (まっきぃ)
2012-05-18 20:02:09
ジャスミンもっさもさですよぉぉ
ハゴロモさんは上に上に行きたがり
横になかなか行かない人たちなので
こういう風に吊るしたり、フェンスに絡んだりしてくれてます

ええっ刈り取られていたのですかっ
それはショックですねぇーっ

薔薇は今年虫にやられて2本花がついてませんーっ
私が植えたものは何もなくて
前からあるものだけをお世話してますよぉ
フェンスが長いのでそこにモッコウ薔薇の白を植えようか悩みましたが
結局ハゴロモさんに来てもらうことにwwって勝手に這って伸びてくれましたっ

豆苗ちゃんは土が悪いと思います・・
ここはドクダミとスギナの無法地帯だったので
とても豆が収穫できそうにありませんが引っこ抜くのもあれなので地味に見守りますっww
返信する

コメントを投稿

花 虫 蝶 ねこ」カテゴリの最新記事