う~にゃんっ

にゃんずとの生活
美味しいもの、ガーデニング、楽しいこと・・

道普請とアヒルさん達

2012年05月13日 | アヒル 鳥 ねこ
日曜日に道普請(地域の清掃)に夫と参加してきました
でも今回の目的は‘ミミズ’ですっwww

道路を掃き草を抜きつつ
ご近所のちびっこちゃん達に手伝ってもらいながら
ビニールにたくさんのミミズを確保っ♪

お茶の時間も楽しくてあっという間の2時間半でしたっ(。・∀・)ノ




庭から見える所の畑のおじさんが『取りにおいでーーっ!!』っと叫んでくれたので頂きました
キャベツとフキとシークワーサー(シークワはお隣さんから)
キャベツはもっとたくさんあり困ったので配ってきましたよぉっwww

畑の往復は『なごなご♪』っとモモがついて来てかわいかったです
途中このかごと一緒に抱っこしたので重たかったですけどっ・・・




母の日でしたのでアヒルのお母さんにカーネーションをっ
(人´∀`)いつも美味しいお野菜ありがとうってメッセージを書いて

お花が好きなので喜んでくれましたっ♪
故モモちゃん、ヒメちゃん、リリーちゃんのお墓の近くに地植えにしてくれるそうですっ





そしてみんなはミミズパーティー
※ミミズ苦手な方ごめんなさいーっなえさんとかひ~こさんとか・・




鴨のルビーたんが一番食べてましたっ!!




コアちゃん(右)とルビーたん




オールメンバーですっ
左からちょろっと見えるお顔がガチョウのランちゃん、横がピコちゃん
鴨のルビーたん、アヒルのロクちゃん、コアちゃん、ナナちゃん

全部名前がわかるのはお母さんお父さんと私だけかもっwww





お母さんが大事にしている山野草‘フウラン’
ものすごいいい香りなんですっ(*・ω・)b





セッコクも咲いてますっ




ニッコウキスゲも咲いてきましたっ




エビネランも素敵ですっ




水フキの煮ものを頂きました
手前はアヒルのお母さんのお隣の奥さんのです
奥はお母さんの煮もの♪

どちらも美味しく頂きましたっ




畑に付いて来て疲れたモモ助さんは玄関でお昼寝して
夕方またお出かけして夜帰ってきました~っ



昨年採れたイタリアンパセリの種を蒔いて芽が出たので
鉢ごとお隣奥様にプレゼントしたら
『青紫蘇の苗あげるわーっ!!』っといただいたのですが・・・

雑草だと思って抜いていたのがそうでした(ノд`@)
我が家にも種がこぼれて発芽していたのにもったいないわーっ大失敗




ランキングに参加しております、ポチっとお願いしますっ
ご訪問ありがとうございましたっ

人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモとゆきちゃんの距離 | トップ | ツタンカーメンのえんどう豆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なえ)
2012-05-14 13:03:19
地域清掃、ご苦労様でした!
ご夫婦で参加、えらいわー
町もきれいになって、アヒルちゃんたちのおみやげもたくさんとれて、一石二鳥ね(*´∀`*)

みんな喜んで食べてる、よかったね!(ノ∀`)チョットコワイケドッ…

すごい、オールメンバーの写真だ!
ピコちゃんランちゃん、相変わらず威風堂々
ルビーちゃんも元気そうでよかった
返信する
>なえさま (まっきぃ)
2012-05-14 13:34:21
地域清掃はご近所さんとわいわいとっても楽しいですっ
ちびっこちゃんがずーーーっと話しかけてくれて難しい質問されたり戸惑いましたけどっ・・
今回はミミズさん大漁で
うどんクラスがごっそり潜んでいてさすがの私もビビリましたっwww
モザイクかけなくてごめんなさいねぇーっ

ガチョウさんはミミズ食べないそうですよぉ・・
ルビーたんがちゅるちゅるんっっとたくさん食べてくれましたっ
あまりの勢いにナナちゃん出遅れてなかなか食べれませんでしたっwww
返信する
Unknown (きゅう)
2012-05-14 22:23:52
地域のお掃除活動、お疲れ様です。
ご近所の道路は皆さんできれいにされているのですね!
ご近所のお付き合いがあっていいなぁ

ミミズパーティーすご~い
あひるさんたち嬉しそうですね。
かもさんも

まえに釣りをやってたとき、ゴカイとか生きた虫を針につけてましたけど~
大丈夫!大丈夫!って思いながら、正直さわるときもちわるぅ~って思ってました

まっきぃさん、うどん級のミミズ捕獲するってすごいです!!

私も今日庭の草むしりしたんですけど、ビオラの種が飛んで目が出てるところがけっこうあったんです。
まったく容赦なく引っこ抜いてました。。。
後でバーバに怒られました
返信する
>きゅうさま (まっきぃ)
2012-05-14 23:08:39
道普請って言葉を知らなくて
こちらに引っ越してきて初めて知りましたっ
地元ではドブの掃除しか参加したことなかったのですが
ここでは木を切ったり草をむしったりしてます
今回ヤル気のおじ様方が不参加で早めに終わりよかったですっwww

鴨のルビーたんは嬉しくてちゅるちゅるちゅるん♪っとたくさん食べてくれて嬉しかったですっ
私は父が海釣り好きだったので
ゴカイやイソメをぐいぐい針に刺せますっ
ちょー余裕ですよぉぉwww
でもあの手のひとたちは噛むので要注意ですねっ!
ミミズは噛まないのでいいですっ♪

我が家もビオラちゃんに種がたくさんついていて
植え替えたのですが切り花にして種を採る予定ですっ
返信する

コメントを投稿

アヒル 鳥 ねこ」カテゴリの最新記事