う~にゃんっ

にゃんずとの生活
美味しいもの、ガーデニング、楽しいこと・・

ツタンカーメンのえんどう豆

2012年05月15日 | 料理 おやつ ねこ

ゆきちゃんあぐあぐしているのは‘ツタンカーメンのえんどう豆’ですっ



食べれにゃいっ・・・



鞘は赤黒いですが
中はグリーンの豆ですよぉ

お隣の奥様が毎年種から蒔いて収穫されているそうで
おすそ分けで頂きましたっ(*・∀・)/




豆ご飯で美味しく頂きましたっ♪
炊飯器に入れたまま4時間以上保温するとご飯がもっとピンクっぽく染まるようですが
お腹空いていたので普通に食べちゃいましたっ




ツタン豆のお花はこんなにキレイな赤っぽい色ですっ
※お隣さんのお庭を撮影させていただきました




黒いサヤがたくさんですねぇーっ



なぜ‘ツタンカーメンのえんどう豆’かと言うのは諸説ありますが
(※ツタンカーメンの墓から出た三千年前のえんどう豆が発芽して
その後栽培に成功してたくさん出回った説はインチキのようですっ・・・
そもそもえんどう豆は出土していないとか)


エジプトの原種に近い豆ってことのようです、売る側が付けたお名前みたいですねっ
でもちょっとロマンを感じる色合いの美しい花ですっ





我が家の豆苗はツルが巻けるようにこんなふうにしてみましたが
今はちょっと黄色くなってきて実は枯れ気味・・・





崖っぷちの下から撮ってみました~っ
かなりの高さがあるのですよぉぉ





下にはシラー(ペルビアナ)が植わってましたっ




これが植わっていると雑草が生えないようですっ☆
(*´∀`)ノ




ランキングに参加しております、ポチっとお願いしますっ
ご訪問ありがとうございましたっ

人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道普請とアヒルさん達 | トップ | おうちでのモモと3ショット!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫うさぎ)
2012-05-15 03:22:05
ゆきちゃん、好奇心いっぱいですね^^;

ツタンカーメンのえんどう豆、とはロマンあふれるネーミングですねぇ~

さやの色やお花の色からするとアントシアニンが豊富!って感じがするけど、
食べても目はよくなりませんよね^^;

実がなるもののお花って白いイメージがあったけど、こんなに綺麗な色のお花もあるんですね。

豆苗はワサワサしてきましたね~
…って、え???
枯れ気味なんですか?!
写真からはそうは見えない^^;

でも大丈夫!
無事にぐんぐん成長しますっ!!

それにしても随分デンジャラスな場所ですね
殺人事件が起こりそうwww

ほぉ、シラーを植えると雑草が生えない、と( ..)φメモメモ
ひとつ勉強になりました、ありがとうです
返信する
>猫うさぎさま (まっきぃ)
2012-05-15 08:38:55
ゆきちゃんツタン豆のへたをかじってましたっwww
葉もの?はかじってしまいますねぇーっ

ツタン豆は信じている方が多いようですが
三千年前の豆が発芽することは不可能だそうですっ・・
日本で古い蓮の実から芽が出たっというのを真似して売ったという話もっ・・

でおエジプトのお豆ってことは間違いないようなので
お花もとっても綺麗な色でしたっ

これが保温しておくと
お赤飯のようにご飯が染まるようですが
4時間以上といわれるとご飯が美味しくなくなってしまいますねぇーっ

そうなんですっ・・・
猫うさぎさんが楽しみにされている豆苗地植えですが
半分黄色くなってきました
土が悪いのだと思いますよぉぉ

崖っぷち作業は落ちたらやばいのであまり行かないようにしてますっwww

シラーは強いようですねぇーっ
我が家はハゴロモジャスミンが咲いてきましたまたUPしますっ


返信する
Unknown (yummy)
2012-05-16 07:16:12
おはようございます!ツタンカーメンのえんどう豆、またまた初めて知りました。
赤いお花と黒い鞘、そして緑の豆、このギャップがすごいです!
なんでツタンカーメンなのか、謎ですね。
豆ご飯おいしそうです。
返信する
>yummyさま (まっきぃ)
2012-05-16 08:47:22
おはようございますっ☆私も最近知りましたっ!
ツタンカーメンのお墓から豆っぽいのは出ているらしいですがひよこ豆らしく・・・
ツタンカーメンがプリントされた豆の袋らしいので信じてしまいますよねっwww

でもその頃の豆の直系らしいので
当時のファラオが食べていたかもしれないと思うとそれだけでロマンですっ♪
豆ご飯は大好きなのでよく作りますっ☆
返信する
Unknown (はる)
2012-05-16 21:18:23
ツタンカーメン豌豆、私も15年前頃、2,3年ほど作りましたよ。
ツタンカーメンのお墓から出た豆だって話つきで・・・・。
信じていたんですけど、嘘なの?
ロマンあったのに・・・。

スナップ豌豆ご存知?
我が家はそれを作っています。
実と鞘ごと食べますが美味しいですよ。
返信する
>はるさま (まっきぃ)
2012-05-16 21:48:20
はるさんもツタン豆栽培したのですねぇーっ!!
お隣の奥様もここ7~8年毎年作っているそうですっ☆

そうなんですよぉ
ツタンカーメンのWikiから引っ張ってきました↓↓

三千年の年を経て発芽させる事が出来たとされるが、豆の種子がそれほどの長期間、生存することは植物学上考えにくく、また、豆自体もエジプトで自生している野生種であり、「直系の種」と言われても判別はつかない。現在多く出回り、販売もされている”ツタンカーメン”のエンドウ豆については、半ば宣伝文句と思ったほうがよい。なお、ツタンカーメン王墓が発掘された際に出土したもののリストの中に「エンドウ豆」という項目は存在しない。死後の備えとして入れられた食物の中に穀物の入った壷があり、その中に豆類が混じっていた。

あと吉村作治センセもそれはありえないって書いてあるようですっ・・・
お隣の奥様も信じていらしたので話すのがとっても悪い気がしました。。

スナップエンドウ美味しいですねっ!!
さっとお塩で茹でてマヨつけて食べますっ♪
返信する

コメントを投稿

料理 おやつ ねこ」カテゴリの最新記事