『れお』便り

日本スピッツ『れお』と『れい』の記録

蔵王方面へ

2009-09-28 22:59:30 | お出かけ

蔵王方面にある母のお墓参り。

まずは、チーズシェッドにてチーズたっぷりのナポリタンでお腹を満たし、

お墓参りの後は、七ヶ宿公園でれおとのんびり…。

それが最近のお決まりコースとなっています。

車に乗ってるだけじゃ、つまんないし…。

それだけで疲れてしまうのはかわいそうだもの。

思い切り走らせたい。

 

つい先日も、毎度のコースでお墓参りを済ませたのですが、

今回は紅葉のすすみ具合をチェックするために

七ヶ宿公園までの途中にある長老湖へ立ち寄りました。

予想通り、紅葉はまだまだ先の様子。

驚いたのは、湖面の水の量!

去年の今頃に比べてだいぶ少ない!

そう言えば、つい最近行ったみちのく湖畔公園の釜房湖も

湖水量が少なくて、ボートの貸し出しが中止されてたっけ…。

7月頃までは雨降りばっかりだった気がするけど、

たしかに8月からの雨量が少ないものね~。

 

 

湖水量が少ないのは、七ヶ宿ダムでも同じ。

中州の様な砂地が見えてる所もあってビックリ。

ダムでこんな状態を見るとちょっと不安だよぉ~。

 

公園では、アスレチックしたり、思い切り走ったり

のんびりとドングリ探しをしたり。

 

 

 

拾ったドングリは、ばぁ(義母)へのおみやげ。

 

「れおが見つけたドングリだよ。」そう言って手渡すと

うれしそうに笑顔で受け取ってくれました。よかった

次の日、玄関の飾り棚に可愛く置いてあったよ。

 

余談ですが…。

とぉちゃんが約30年ほど前に購入した50㎜の単焦点レンズを、

今使っているデジタル一眼レフに取り付け撮影するのが

とおちゃんの最近のマイブーム(死語だね)。

そのカメラで撮影させてもらいました。

ズームをするには、自分が移動。

ピント合わせもマニュアルだから、「ピピッ」とはいわないんだけど、

全体がぼんやりしてる中で

ピントを合わせていくと、くっきりはっきりとしてくる。

なんだか、“操作している”感じが楽しかったなぁ。

(腕がよくないので、こんなもんですが…。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さく姉)
2009-09-29 14:19:02
うわぁ~ほんとだ!
長老湖の水が少ない!びっくりだねぇ。
紅葉もある程度の降水がないときれいじゃないんだとか。
今年はどんな紅葉が見られるのかな。
チーズシェッドのナポリタン。
なかなか食べに行けないよぉ。
チーズたっぷりと聞いただけでじゅるるる。。。

れお君の見つけたドングリ。
帽子をきれいに被ってかわいいドングリだね☆
お義母さんのにこにこ顔が目に浮かぶよう♪

うふふ。単焦点、それもマニュアルに挑戦なんてすごい!
操作してる感じかぁ、、、何かわかる気がする、うん。
返信する
さく姉さん (ちっちぇ)
2009-09-30 13:44:11
ね~、水少ないでしょぉ~?
紅葉は、気温の寒暖だけじゃなくて
降水量も関係するのですね…。
駐車場から歩いて、長老湖がみえて来たとき、
あらら、って言っちゃった。
なんだか、ちょっと寂しい気持ちになりました。

チーズシェッドのナポリタン。
最近は、ここに来たらそれ!と決めているので
お店の方が水を持ってきたら、即オーダーです。
一度、家でまねっこして作ってみたのですよ。
チーズたっぷりナポリタン。
自分ではかなりの量のチーズを投入したつもりでしたが…。
あそこのこってりさにはまだまだ及ばなかった。
返信する
Unknown (りきまま)
2009-10-02 15:04:00
え~これがダムなの???ってくらい。
水嵩が少ないですね・・
なんか。。大丈夫なのかなと心配になりますね。
夏場の水不足は聞く話だけど・・冬場に・・なんてことには。
まさかならないと良いんだけど・・

また「こってりナポリタン」食べたのね~。
いいなぁいいなぁ・・
私も食べに行ってみたいな~。
いや、ちっちぇさんに再現してもらおう!!(笑)
返信する
りきままさん (ちっちぇ)
2009-10-08 21:39:47
ダムや湖。水量が満ちていてこそダムや湖だもんね。
今回の台風で、少しは湖水も増えていればいいけどね。

「こってりナポリタン」クセになるお味でございます。
私に再現をお望み?
…無理だよぉ~~~~。
アレはね、相当量のチーズを使ってるよ。
見るからに重そうだもん!(“こってり感”ではなく“重さ”が!)
返信する

コメントを投稿