『れお』便り

日本スピッツ『れお』と『れい』の記録

旅立って1年

2012-02-09 18:23:30 | 家族

父が旅立って1年。

こっちはみんな元気だよ。安心してね。

お母さんと楽しんでる?

 

【2006年3月の思い出写真】

初めて父とれおが実家の近辺を散歩した。

「◯◯◯(私の名前)がこねー(来ない)とさっぱり(全然)動かねーなー」

文句を言いながらも楽しそうに歩いてたね。

父71歳 れお1歳3ヶ月

 


甥っ子よぉちゃん、初登場!

2010-02-11 23:44:03 | 家族

今年も母の命日の前日、母の写真を囲んで食事会です。

県外の大学に通う甥の「よぉちゃん」。

去年は学校の試験が重なって、帰ってこれなかったけど

今年は、一緒に母(よぉには祖母だね)の写真を囲むことができました。

顔は写ってないけど、しっかりVサインを決めてくれました。

私の指も特別出演…。


家族記念日・2010

2010-01-29 23:59:56 | 家族

れおが家族の一員になって5年。

今では、すっかり我が家の『中心』になっています。

れおの存在にみんなが癒され、みんなを笑顔にしてくれるけど…。

私たちって、れおにとってどんな存在?

 

こんな飼い主だけど、これからもずっと、ずっと一緒にいようね。


お正月・実家編

2010-01-05 21:41:56 | 家族

お正月休み最後の日だった1月3日。

じいちゃんにお正月のご挨拶。

年末、じいちゃんの体調があまりよくない様子だったので

心配していたのですが、どうやら疲れがたまっていたみたい。

しっかり休んで、体調も復活。元気な姿に安心しました。

れおをたくさんかわいがってくれました。

……かわいがってくれるのは、とっても嬉しいんだけど、

「ほれ、せんべいやっから来~い!」はダメでしょっ!

そんなじいちゃんのあま~い言葉に、

れおはすごくいい顔して寄っていくんだよぉ。

当然、ふたりは私に怒られるわけですよ。

「じいちゃん、だめだってば。そんなの食べたら大変なんだから」

「こら、れお!あんた食べられないんだからねっ!」

 

そんなやりとりを、ケータイのカメラで撮ってる我が兄者。

で、撮った画像を見て「あら、いいんでないのぉ~」といった私は

兄夫婦&とーちゃんに「親ばか~」とつっこまれた。

 

兄者撮影の「証拠写真」

 

毎度、じいちゃんちでの大騒ぎだけど、

とにかくじいちゃんの元気な姿をみてほっとしました。


初体験!

2008-05-26 00:58:31 | 家族

我が家方面に用事があった兄夫婦と

私も久しぶりに行くドッグカフェで待ち合わせ。

れおも一緒に行けるところ…と考えて

ドッグカフェを提案してくれた兄夫婦は、

「ドッグカフェ」に入るのは初めての経験です。

それと…我が家のとぉちゃんも「ドッグカフェ」は初めて!

 

実家に行くと、兄の姿を見れば天敵のごとく大騒ぎするので

どうなることかと、内心ヒヤヒヤだったけれど…

みんなが驚くほど、おとなしい。

それどころか、静かに抱っこされたり

足元でフセしたり…。

 

兄や義姉が席を立ったとき、ワンワンと吠えたけれど、

「どこに行くの」そんな感じの吠え方。

れおが義姉のことを大好きなのは知っているけど

兄の事もホントは大好きなんだね。

 

 

さて。ドッグカフェ初体験の3人さんのご感想は…。

「れおも静かだったし思ったよりきれいで、また来てもいいかも。」


父の入院

2008-02-26 23:14:09 | 家族

2月15日、じいちゃん(実家の父)が入院。

10日後の2月25日午後、手術をしました。

入院から手術までの間は、絶食・検査が続きました。

 

意外と早く手術の日が決まり、あっという間にその日です。

手術室まで、点滴のスタンドを引っ張って歩いていきましたよ。

「んじゃ、頑張ってね~。家族控え室で待ってるからね。」

エレベータに乗ったじいちゃんに、義姉と共に声をかけます。

「手術が終わったら、これに先生から連絡が入りますから…」

と看護師さんに渡されたPHSをもって家族控え室で待ってます。

…約5時間後、PHSがブルブルなって手術室で

切除した部位を見せられ先生の説明を受けます。

家族がほっとした瞬間です。

 

その後、オルゴールの音楽が流れるICUに入室したじいちゃん。

私たちが入室したときには、意識もはっきりして話もできる状態。

これに看護師さんもびっくりしていました。

さらに、ICUと談話室に流れていた音楽(有線チャンネル)を

「演歌が聴きたい」とリクエストまでしてしまうほど…。 

「リクエストされたの初めてですよぉ~」と

笑ってOKしてくれた看護師さんには感謝です。

数分後、ICUと談話室には吉幾三の歌声が響いていました。

「ホントにかけてくれたんだぁ~。」

談話室で待機していた兄夫婦と私は、思わずにっこりです。

 

そして今日、午前中に面会した兄から連絡があり…。

今朝歩いてトイレに行ったそうです。

長時間の手術に耐え、復帰に前向きなのは嬉しいけど、

そんなに急がなくてもいいよ。

 

午後に面会したじいちゃんの顔は、

昨日の手術直後の顔色より血色が良いみたい。

「テレビが見たい…」とわがままを言っていたけど今日の所はガマンしようね。

 

そんなわけで、皆様のブログになかなか遊びに行けない状態です…。

落ち着いたら、必ず皆さんのところにお伺いしますね。


気がつけば立春

2008-02-04 14:31:22 | 家族

先週より我が家のモデムの調子が最悪。

とおちゃんの休みまで、ネットへの接続を断念した1週間でした…。

で、ようやく復活です。

 

そのあいだ、我が家のもう一つの記念日。

「れおくん、家族記念日」が1月29日だったのでした。

12月10日と1月29日は、

れおが小さかったときの写真を見るのが恒例になってしまいました。

 

家族記念日と共に、それまでワンコには縁がなかったとおちゃんにとって

初めてれおを抱っこした記念日でもあります。

今でもあの日のことは忘れないンだそうですよ。

 

いたずらもずいぶんされました。

我が家に来た当日、スリッパくわえて走り回ってます。

 

これ以降、スリッパには苦~いスプレーをかけられ

スリッパで遊ぶことはしなくなりました。

 

寝る子は育つ。

 

 

 ↓2ヶ月後

 

いたずらは楽しいんだろうね~。

今では懐かしい。

 

大きくなって、以前ほどいたずらはしなくなりました。

大人になったってことでしょうかね。

今は、走り回ることが一番かな。