ルノー5バカラという車知っている人いる?

フランスの大衆車5の中では少し毛色の変わった車の紹介や、個人的に好きな車のことなどを掲載していく予定。

ラテン車VSゲルマン車

2005-02-13 01:20:08 | Weblog
フランス・イタリアのラテンの車とドイツの車を比較すると?

まあこんなことは、使い古された話題ですよね。

だからあえてここでは、ドイツのトラバント(たぶん旅行者って意味?)って車覚えています?

ラテンの車よりひどいドイツ?車

まあ・・・・ベルリンの壁崩壊前の旧東ドイツ製の車ですからね。。

たしか・・・・ボディの一部に・・・紙が使われていたような気が。。。。

当時あれが日本でもものめずらしいか何かでインポートされていたはず。
でも、工業製品としての質に問題ありでしょう・・・
あれに乗るなら、2馬力(*1)やカトル(*2)のほう絶対いい。

あの人は今ならぬ、あの車は今って。。ないかな?



(*1)2馬力 正式には2CV(ドゥ・セィ・ヴォ?)ですねシトロエン社が販売していた多分元祖FF
フランス風にいうのなら”トラクシオンアバン”
2CVとは当時のフランスの自動車税は、馬力に応じて課税されていた(らしい)
のその単位がCVで2つCVで。。。2馬力
確かアニメの宮崎駿の昔の会社名も2馬力じゃあなかったですね?
ルパン3世でクラリスが乗っていたやつ。。あれが2CVいや2馬力でした。
40年間以上も製造されていたらしい。。ミニよりすごい?


(*2)カトル フランス語で4の意味、キャトルって僕は言います。
ルノー社製で5よりやや大降りでかなり設計は古いのですが、今でも結構人気があるんですよね。
特徴はダッシュボードから生えているシフトノブ?
何かのドラマで使われていたよね。。。最近。

いずれにせよ、この二つの車についてはあまり知らないのでこの辺にしておきます。


最新の画像もっと見る