とりあえずあげてみた笑笑
選抜も始まったし
そろそろF1も開幕するけど
昨年よりの不況の影響が心配です。
なんといってもこのような不況化に陥ったことはないモータースポーツ界だから。
ただ今年もマクラーレンの優勢は変わりなさそうだ。
そろそろF1も開幕するけど
昨年よりの不況の影響が心配です。
なんといってもこのような不況化に陥ったことはないモータースポーツ界だから。
ただ今年もマクラーレンの優勢は変わりなさそうだ。
一週間ほど前に目の調子が悪いので外来で診察してもらうと、緊急手術、入院の手続きを
右目は網膜剥離と白内障を併発。左目は網膜裂孔でした。
近年、正常眼圧緑内障で定期的に通院
左目はレーザー治療
右目は硝子体手術
現在は安静な状態を保つことと点眼治療です。
右目は網膜剥離と白内障を併発。左目は網膜裂孔でした。
近年、正常眼圧緑内障で定期的に通院
左目はレーザー治療
右目は硝子体手術
現在は安静な状態を保つことと点眼治療です。
やはりねぇ。。
自分でクルマ所有してないとねぇ。
書きづらいネ。。
毛色の変わっている車って言えばやはり、
相変わらず、ルノーだと思う特に最近のカングーやメガーヌ(2)なんかは、
いまだにルノーらしさが残っていて興味がありますね。
メガーヌは後姿が、かなり奇抜なデザインで好き嫌いははっきりするところですね。
個人的には、それがルノーだから○
もし、トヨタならXx∞的な、おしりですね。。
まあ、クルマで一番嫌いなものっていうと。。。昔日産でやっていた、パイクカー
シリーズ、、、、あれが日産をだめにした!!
だから、買収しようとしていたルノーに買収されたんだよな。
大赤字企業のルノー公団を立て直した、当時のルノーCEOルイ・シュバイツッァーと現ルノーおよび日産のCEO・・・もう皆さん知っていますよね。。
当時のルノーは、たとえばカーラジオのアンテナ線を短くしてまでの経費を削減して、クルマを作っていたそうな。。(これは、当時のルイ氏のインタビューより)
クルマ作りというと、こんな提案を、
一時期某社で、FFコンパクトカーなのに、4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションなんて、作っていたけど、、FFのリアサスペンションに、上記の方式を無理に設計して、売りやすくするのなら、5リンクを熟成させるほうが経費的に安く上がりそうですよね。それなりにハシルはずだし、部品点数もかなり減らす事が出来る。現に前出の日産なんて、FFの1.8リットルあたりまでは、おおむねこの方式(ルノーと共通のプラットホームだから)フルトレーディング方式って言うかなり昔の形式ですよね。。無論独立懸架でもないですよ。
以上クルマへのぼやきでした
ポストスクリプトPostScript
日産GT-R。。。。早いんやろなぁ。。。。フランスへ輸出してOEMで
ルノースポールGT-Rでも、、だしたら?F1のバッジ付で
ルノー本社は多分アノクラスは手を出さないでしょ。。。
自分でクルマ所有してないとねぇ。
書きづらいネ。。
毛色の変わっている車って言えばやはり、
相変わらず、ルノーだと思う特に最近のカングーやメガーヌ(2)なんかは、
いまだにルノーらしさが残っていて興味がありますね。
メガーヌは後姿が、かなり奇抜なデザインで好き嫌いははっきりするところですね。
個人的には、それがルノーだから○
もし、トヨタならXx∞的な、おしりですね。。
まあ、クルマで一番嫌いなものっていうと。。。昔日産でやっていた、パイクカー
シリーズ、、、、あれが日産をだめにした!!
だから、買収しようとしていたルノーに買収されたんだよな。
大赤字企業のルノー公団を立て直した、当時のルノーCEOルイ・シュバイツッァーと現ルノーおよび日産のCEO・・・もう皆さん知っていますよね。。
当時のルノーは、たとえばカーラジオのアンテナ線を短くしてまでの経費を削減して、クルマを作っていたそうな。。(これは、当時のルイ氏のインタビューより)
クルマ作りというと、こんな提案を、
一時期某社で、FFコンパクトカーなのに、4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションなんて、作っていたけど、、FFのリアサスペンションに、上記の方式を無理に設計して、売りやすくするのなら、5リンクを熟成させるほうが経費的に安く上がりそうですよね。それなりにハシルはずだし、部品点数もかなり減らす事が出来る。現に前出の日産なんて、FFの1.8リットルあたりまでは、おおむねこの方式(ルノーと共通のプラットホームだから)フルトレーディング方式って言うかなり昔の形式ですよね。。無論独立懸架でもないですよ。
以上クルマへのぼやきでした
ポストスクリプトPostScript
日産GT-R。。。。早いんやろなぁ。。。。フランスへ輸出してOEMで
ルノースポールGT-Rでも、、だしたら?F1のバッジ付で
ルノー本社は多分アノクラスは手を出さないでしょ。。。
いやぁ。。。
今日は、日曜で気候も穏やかで。。。むしろ暑いくらいでしたね。。
超重量級の、カメラバッグを担いで(ほとんどは大型キャリーカートでゴロゴロ)あの
三年坂を歩くのはチト。。。。いや。。。かなりつらいものがあった。
持っていったカメラは、シノゴというタイプのカメラでしかもビューカメラってやつ
全長、44cm、重さ4.4Kg(本体のみで)バッグやレンズ、その他もろもろで、、
カバンの重さは、20Kgくらい?正確に測ったことはないので
力が要るのは当然であるけれど、周りの人にかなり迷惑かけた事も事実ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
普通だったらなんでもないコースだけど、今日はホント疲れました。
だけど、トロトロ・ガタガタ歩くのは、ある意味周りの人に怪我でさせてはいけないという思いからです。カメラバッグ当たるのはこっちはいいのだけれど、多分子供なんかがはしゃいで転んだら目も当てられない。(若いときにちょっとうるさいガキがいたときは何気に、アルミの頑丈なバッグをコツッいやゴツンと当てた事もあったんだ。。そのこは、おお泣きしてたよなぁ)
さて目的のポイント。。。最近TVで紹介されてしまって、割と人が来るようになっていた。
僕は、30年ほど前から知っていたんだけど、それでも清水寺に訪れている人の、100分の1くらいかな
まあゆっくり三脚伸ばして、カメラを組み立てて、露出をスポットメータで測って、ポラでためし撮りして、フィルムを入れてのんびりパシャと撮ってたけど、ここにいたるまでに、すでに体力は尽き果てていた。
撮影ポイントを移動するためには、いちいちバッグに格納しなくてはならず、セットするのに、5分、片付けるのに10分くらいかかるので、今日は一箇所だけの撮影と相成ってしまいました。
でも、なんだか今日はこれをやってみたいと、夏の終わりごろから考えていたので、実現しただけで一応満足でした。
今日は、あと風呂入って寝るとしますか。
今日は、日曜で気候も穏やかで。。。むしろ暑いくらいでしたね。。
超重量級の、カメラバッグを担いで(ほとんどは大型キャリーカートでゴロゴロ)あの
三年坂を歩くのはチト。。。。いや。。。かなりつらいものがあった。
持っていったカメラは、シノゴというタイプのカメラでしかもビューカメラってやつ
全長、44cm、重さ4.4Kg(本体のみで)バッグやレンズ、その他もろもろで、、
カバンの重さは、20Kgくらい?正確に測ったことはないので
力が要るのは当然であるけれど、周りの人にかなり迷惑かけた事も事実ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
普通だったらなんでもないコースだけど、今日はホント疲れました。
だけど、トロトロ・ガタガタ歩くのは、ある意味周りの人に怪我でさせてはいけないという思いからです。カメラバッグ当たるのはこっちはいいのだけれど、多分子供なんかがはしゃいで転んだら目も当てられない。(若いときにちょっとうるさいガキがいたときは何気に、アルミの頑丈なバッグをコツッいやゴツンと当てた事もあったんだ。。そのこは、おお泣きしてたよなぁ)
さて目的のポイント。。。最近TVで紹介されてしまって、割と人が来るようになっていた。
僕は、30年ほど前から知っていたんだけど、それでも清水寺に訪れている人の、100分の1くらいかな
まあゆっくり三脚伸ばして、カメラを組み立てて、露出をスポットメータで測って、ポラでためし撮りして、フィルムを入れてのんびりパシャと撮ってたけど、ここにいたるまでに、すでに体力は尽き果てていた。
撮影ポイントを移動するためには、いちいちバッグに格納しなくてはならず、セットするのに、5分、片付けるのに10分くらいかかるので、今日は一箇所だけの撮影と相成ってしまいました。
でも、なんだか今日はこれをやってみたいと、夏の終わりごろから考えていたので、実現しただけで一応満足でした。
今日は、あと風呂入って寝るとしますか。
玄関の先に
道の向こうだけれど
猫の死体が
車に跳ねられたみたいで、でも、どちらかと言うと生活道路みたいな道なんだけどね。
まあ いい 気分じゃあないですよね
可哀想だね
うちもネコ飼っているのでね
道の向こうだけれど
猫の死体が
車に跳ねられたみたいで、でも、どちらかと言うと生活道路みたいな道なんだけどね。
まあ いい 気分じゃあないですよね
可哀想だね
うちもネコ飼っているのでね
写真を趣味としているのだけれど、近年出不精になっていて、ほとんど撮影をしに行った感じがない。。
やはり、車がないと写真を撮りにいかなくなるものかなぁ?
でもな。。車乗ると車に夢中になって、写真に回せるお金がきっとなくなるしな。。
レンタカーでも借りてちょっと遠出したみたいですね。
時期的には、2週間後あたりの平日の京都嵐山あたりか、清水、他色々スポットがあるから、どこかに行きたい。。
せっかくのシノゴ(注1)のフィルム購入して、ほぼ準備は出来ているし、
35mmのコダクローム(注2)もストックを使い切らないと、、、今年限りで現像すらほぼ不可能になってしまうからネ。。
老体に鞭打ち、今年はがんばって撮影トリップだぁ。。。。???
(注1)通常のフィルムとは違い、シート状のフィルムで4インチ×5インチのフィルムを使う、カメラなど略称・・4X5でシノゴと言う事が多い、タイプをおおむね二つのタイプがあり、屋外で比較的機動性を確保しているテクニカルカメラと
スタジオなどで主に使われているビューカメラとがある
ちなみに僕の持っているのは後者のほうで、持ち歩く人はそうそういません
(注2)主に35mm専用と言ってもいいくらいのフィルムで、世界初のカラーフィルムのイーストマン・コダック社のブランド、2007年3月世界的に出荷を終了(販売終了とも言いいますね。)しているフィルムで2007年12月で多分国内の現像処理も終了するらしい、、、その後は???
情報によると、米国で現像を引き受けるところがあるという話。。。
それをいまだに5本もストックしているからなあ。。
何か記念的なもの撮影したいものです。
やはり、車がないと写真を撮りにいかなくなるものかなぁ?
でもな。。車乗ると車に夢中になって、写真に回せるお金がきっとなくなるしな。。
レンタカーでも借りてちょっと遠出したみたいですね。
時期的には、2週間後あたりの平日の京都嵐山あたりか、清水、他色々スポットがあるから、どこかに行きたい。。
せっかくのシノゴ(注1)のフィルム購入して、ほぼ準備は出来ているし、
35mmのコダクローム(注2)もストックを使い切らないと、、、今年限りで現像すらほぼ不可能になってしまうからネ。。
老体に鞭打ち、今年はがんばって撮影トリップだぁ。。。。???
(注1)通常のフィルムとは違い、シート状のフィルムで4インチ×5インチのフィルムを使う、カメラなど略称・・4X5でシノゴと言う事が多い、タイプをおおむね二つのタイプがあり、屋外で比較的機動性を確保しているテクニカルカメラと
スタジオなどで主に使われているビューカメラとがある
ちなみに僕の持っているのは後者のほうで、持ち歩く人はそうそういません
(注2)主に35mm専用と言ってもいいくらいのフィルムで、世界初のカラーフィルムのイーストマン・コダック社のブランド、2007年3月世界的に出荷を終了(販売終了とも言いいますね。)しているフィルムで2007年12月で多分国内の現像処理も終了するらしい、、、その後は???
情報によると、米国で現像を引き受けるところがあるという話。。。
それをいまだに5本もストックしているからなあ。。
何か記念的なもの撮影したいものです。