最近は仲間キャラに使わせるスキルを考えるのが楽しいです。
特に、キャラの「性格」からこういうスキルを使わせてみようか…というのを考えるんですね。
例えば、味方になるキャラの一人に、
「かばちゃんファミリー?」に登場する「しょうこ」がいるのですが、本家の動画でもわかるように、彼女は容赦なく敵に攻撃してくるタイプのキャラのようです。
そのため僕は、しょうこは「おてんばを通り越して暴力的」なキャラにしてみました。
そこから更に、「言葉遣いはどっちかというと男っぽい乱暴な口調」だとか、「魔法系だけど直接攻撃もそこそこいけるようにしてみよう」という風に肉付け。
そしてスキルは、
「炎系の呪文を使わせてみるか、あと眠ったり気絶してる仲間を叩き起こすスキルがあっても面白いかな」
……といった具合に、性格に合わせたものを覚えさせました(もちろんそうでないスキルもありますが)。
こんな感じで、キャラに合わせたスキルを作ってます。
もちろん敵もしかり。
沢山作れるだけにやりすぎると管理が大変ですが、多くのキャラが使う汎用的なスキルだけでない、使用キャラの生きるスキルを作るのは面白いですね。
特に、キャラの「性格」からこういうスキルを使わせてみようか…というのを考えるんですね。
例えば、味方になるキャラの一人に、
「かばちゃんファミリー?」に登場する「しょうこ」がいるのですが、本家の動画でもわかるように、彼女は容赦なく敵に攻撃してくるタイプのキャラのようです。
そのため僕は、しょうこは「おてんばを通り越して暴力的」なキャラにしてみました。
そこから更に、「言葉遣いはどっちかというと男っぽい乱暴な口調」だとか、「魔法系だけど直接攻撃もそこそこいけるようにしてみよう」という風に肉付け。
そしてスキルは、
「炎系の呪文を使わせてみるか、あと眠ったり気絶してる仲間を叩き起こすスキルがあっても面白いかな」
……といった具合に、性格に合わせたものを覚えさせました(もちろんそうでないスキルもありますが)。
こんな感じで、キャラに合わせたスキルを作ってます。
もちろん敵もしかり。
沢山作れるだけにやりすぎると管理が大変ですが、多くのキャラが使う汎用的なスキルだけでない、使用キャラの生きるスキルを作るのは面白いですね。