ツクールのリメイクをツクール

ニコニコ動画の「他人ツクールシリーズ」をもとにしたRPGの製作日誌的なもの。

今年最後の

2009-12-31 01:41:57 | その他
更新です。
今回はちょっとしたメモ的な感じですが。


☆「アユラは」が、無事、完結ということで。
 ある時はモチベーション維持のため、またある時は製作の参考とするため、
 「アユラは」には大変お世話になりました。
 作者の「こな」さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
 配布版を楽しみにしております。

☆前も書いたような書いてないような気がしますが、モンスターは
 ボスクラスじゃないとセリフすらない場合がほとんどなので、
 性格づけに悩みます。
 たにツク動画中での行動などを参考にしたりもしてますが、それらが性格に
 反映されてるキャラってほんの一握りだなぁ…

 ほかのリメイカーさんたちは、性格付けのはっきりしていないキャラ
 (ろくに出番がないうちにエターなってた作品の奴とか)の性格付けは
 どうやってるんでしょう?
 どなたかよろしければ教えてください。


なんかまとまりのない文になってしまいましたが、まぁいつものことです、
きにすんれよ。

それでは、よいお年を!

クリスマス終了

2009-12-26 23:20:03 | 製作日誌
さて、クリスマスも終わったわけですが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

僕は「なにがクリスマスだよ、クリエイトしろオラアァァァ」ということで
いつもどおりツクツクしてましたよ。

今年ももうあとわずかですね、今年の更新はあと一回ぐらいな気もしますが、なにとぞお付き合いくださいませ。

少し進展

2009-12-23 23:37:25 | スクリーンショット
ここ数日あんまり製作がはかどらなかったんですが、今日はそこそこ進めることができました。

完成は来年のいつごろだろうか…そもそも来年なのかもわからんけど。

グラフィック

2009-12-18 00:16:38 | 製作日誌
RTPの種類の違うマップチップを組み合わせて、
カスタムしたマップチップを作成。
必要なパーツを見つけ出すのが なかなかの手間ですね。

それにしてもXPのRTPは食べ物のチップが少ないなぁ。
酒はバリエーション豊かにあるのに、食べ物はパンぐらいしかない、
せめてターキーぐらいはあってほしかった。

明日あたりには、マップチップを完成できるといいな。

ピコーン

2009-12-15 01:53:36 | 製作日誌
たにツクシリーズの人気者ガダマンクス。
彼(彼女?)をどういった役割で登場させようか悩んでました。

なんかいいアイディアは浮かばないかなーと思いつつ引っ張り出してきたロマサガ3をプレイしたりなんだり。


そして閃いた!
が、ロマサガ3はあまり関係なかった。


とりあえずそれなりに出番は多くしてみようと思います。
しかし口調とか性格を即決レベルの速さで決めたけど大丈夫かな?