神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

水星逆行について1 水星逆行って?

2017年12月28日 | 西洋占星術

 

水星逆行はしょっちゅうあるものだけど、2017年に限定して言うと

 

2016/12/19~2017/1/8

4/10~5/4

8/13~9/5

12/3~12/23

 

とありました。

で、これが結構みなさん「だって今は水星逆行だから!」と仰るんですよ。

 

はい、ここで水星が逆行ってなに?

 

という方のために簡単に説明しますね。

ちなみに、実際に水星が逆行しているという訳ではありません。

 

西洋占星術で扱う天体は、一定の方向に進んでいます。

でも、地球の自転と公転の都合上、地球から見るとあたかも天体が逆行して動いているように見えることがあります。

 

この時期を占星術では「逆行」といっています。

 

じゃ、その水星とやらが逆行しているとどうなるの?

 

はい。

水星はコミュニケーションや通信や郵送、言語や知性、交通や旅行、輸送などを司るので逆行の時はそれらに失敗や混乱が生じると言われています。

 

ただ、こういったネガティブなことばかりではないようです。

要はいつもの状態と違った感じになるということなので、なくしものが出てきたり、懐かしい人からの連絡があるという現象も起こるそうです。

 

ちなみに、記憶に新しいところで言うと、岡田准一さんのファンに向けての結婚報告が24日の日付指定で郵送手配を手配していたのに指定日より早く一部のファンに届いてしまうというトラブルがありました。

 

そのニュースを見て「あ~水星逆行だもんね~」と思ったりしたものです。

 

ただ、宮崎あおいさんや岡田准一さんのチャートを見ると宮崎あおいさんのほうに「水星逆行の影響が出たとするとコレかな~」と思える部分はありましたがパっと見て「これだ!!」とハッキリ言える要素があったわけではありません。

(もちろん私の知識不足という部分もありますが)

 

私自身、今回はある決断をする上で星の動きを考えて行動をとってみました。

占星術は何よりも実践と検証が大事だと思うので私なりに試してみたわけです。

 

その検証と結果については「水星逆行について2」という記事を近々アップしたいと思います。


西洋占星術ダイエット3

2017年12月01日 | 西洋占星術

 

前回は、松村先生が提唱されている3天体(木星・土星・火星)だけではなく、太陽・月・金星も考慮することをお伝えしました。

 

今回は実施期間や私の出生図の太陽・月・金星・アセンダントに対して、トランジットの火星・木星・土星がどのタイミングでアスペクトを組むか調べてみました!

 

すると・・・残念なことにベストなタイミングを逃していました(笑)


なんと、12/1~5/31までの半年では木星と土星が使用する天体とアセンダントにアスペクトを組みません((+_+))

なぜなら、すでに過ぎ去っていたから!

ということで、過去を調べてみると

 

【土星】
2017年にアセンダントを通過

 

【木星】
2017年11月13日~21日
木星 90度 月
木星 0度 金星


ちなみに、過ぎ去ったばかりだからハッキリいえるのですが・・・。

 

今年、土星がアセンダントを通過していますが確かに痩せました。


ジムに通い始めて2年目になったからかな~と思っていましたが、手元の資料(ジムで計測してもらえるやつ)をみると、2016年と2017年の同月を比較すると体脂肪が約10%減っていますね。

だいたい週3くらいで筋トレとライング5キロ、犬の散歩は毎日しています。
体重はそんなに減っていないから気づていなかったのですが体脂肪は確実に減っていました。

 

そして、木星が月と金星にアスペクトを組んでいる11月(まさに今月!)は食への欲望が止まりませんでした(;^ω^)

ハッキリ言いましょう。


今月に関して言うと、かなりの体重増です。


なぜなら、しばらく止めていた小麦粉製品を食べる機会があり、そこから食欲が止まりませんでした。
甘いもの、小麦粉を使った製品を欲望のままに食べ、体調を崩して運動量も減りました。

これを星の動きのせいだ!と言うつもりはありませんが、この時期は「自制」という言葉はなくなっていましたね~。

 

11月の最終週あたりから少しずつペースを取り戻していっています。


そして、木星と土星に関して未来の状態をみてみると・・・・

次に土星が出生図の金星・月と関わるのは2021年です。
太陽やアセンダントとなると、もーーーと先ですね。

 

木星に関しては2018年10月末~11月上旬に太陽と0度になります。


この時期は気をつけておかないと太りやすいということだと思います。
ただ、私の場合は太陽がノーアスペクトなので、月や金星(月と金星は90度)に木星がハードに関わる時より自制はしやすいかな~と予測しています。


ということで、実施する期間(2017/12/1~2017/5/31)は火星のアスペクトで検証していくことになります。

 

ただし、2018年の10月末~11月上旬は12年に1回しか巡ってこない木星と太陽のコンジャンクションがあります。
この時期は検証期間ではありませんが、体重の増減の結果について特別レポートの記事をアップしたいと思います。
(来年の秋の私が覚えていれば(;^ω^))

 

また、検証結果として最低月に1回はブログで報告します。
(もっとマメに報告するかもしれませんが)


そして、体重や体脂肪などは12/1の時点を0として、そこから+〇㎏、-〇%という形でレポートしますね。

さて、トランジットの火星がアスペクトを組む日程は下記のとおりです。

 


◆期間◆

2017/12/1 ~ 2018/5/31 


【2017年12月】

20日:火星 90度 月
21日:火星 0度 金星
22日:火星 90度 月
23日:火星 90度 月
24日:火星 0度 金星


【2018年1月】

22日:火星 0度 太陽
24日:火星 0度 太陽
25日:火星 0度 太陽


【2018年3月】

6日:火星 0度 アセンダント
8日:火星 0度 アセンダント
9日:火星 0度 アセンダント


全体的に、火星がアスペクトを組むということはイライラしたりせっかちになるなどのイメージがありますね。

火星はマレフィックに分類されて、否定的な意味では自虐・暴力・攻撃・トラブルという印象が強いですよね。
肯定的な意味でとらえると、チャレンジ・積極性・活力といいった感じでしょうか。

 

星のエネルギーを使うことを体験しよう!


という目的で行っているので、「この時期はこうなる」という未来予測ではなく「この時期のエネルギーを使ってダイエットを効果的に行う」ことを意識してみたいとおもいます。


火星を有効に使うには何と言っても「目的意識」が大事です。
この「目的意識」で火星のエネルギーを使っていれば、無駄にイライラしたり攻撃的になることも少なくなると思います。


そういう視点で上記のタイミングにどう行動すべきか?ということを考えると・・・・。

 


【2017年12月】

月は日常や私生活を表します。
そこに火星がハードにエネルギーを送ってくれるので、とにかく細々と体を動かすことに意識を向けていこうと思います。


例えば、大掃除とか。
犬の散歩の距離をのばしたり。
ジムなど「運動することを目的」とした場所だけではなく、些細なことで体を動かすことに意識を向けてみようかなと思います。

 

金星は美意識かな。
火星の競う気持ちを利用して「あの人のようになりたい!」というイメージをもって鏡を見るのもアリかもしれません。

年末ということで、外食の機会やご馳走を食べるシーンが増えます。
この時期に痩せようとするのではなく、体を動かす!火星を使ってエネルギーを燃やす!という意識を持つことで「体重維持」を心がける1か月にします。

 


【2018年1月】

太陽に火星がコンジャンクションですね。
体を動かす時間をちゃんと作って筋力アップに繋げたいですね。
食事と運動のバランスを考えて「体づくり」をしていきます。

 


【2018年2月】

火星は特にアスペクトを組みませんが、トランジットの火星は射手座です。
射手座は太もも近辺ですね。
私の体で最も贅肉がついている部分ですから、太もも痩せに挑戦したいと思います。

 


【2018年3月】

火星がアセンダントにコンジャンクションします。
2年に一度の燃焼期ですね!
1月で基礎筋力のアップをして、2月で太もも痩せの筋力アップができていたら・・・。
この時期は有酸素運動を強化して脂肪の燃焼をメインにしていきたいと思います。

 

 

【2018年4月】

この時期は特にアスペクトがないのですが火星は山羊座です。
骨格の調整とかがいいのかもしれません。
ストレッチを念入りにしてみたり、整体とか行ってみようかな?
姿勢に注意して筋トレをして体重の維持に努める期間にします。

 


【2018年5月】

火星は5月前半は山羊座で後半には水瓶座に移動します。
引き続きストレッチを行いながら、第二の心臓と言われるふくらはぎのマッサージをします。

 


こんな感じで、もっとも脂肪を燃焼しやすいハイライトと言えるタイミングは3月です。
この時期に向けて基礎体力をアップさせ燃焼しやすい体を作り、4月5月はそれを維持していくためのメンテナンスをしていきたいと思います。

計画だけは立派なんだけど、これを実行していくのか~。
いやいや、火星のエネルギーを上手く使えばできるはず!!

ってことで、ダイエット報告は随時行っていきたいと思います(^^♪


西洋占星術ダイエット2

2017年11月30日 | 西洋占星術

 

前回は西洋占星術ダイエットでは

 

◆自分の出生図
◆トランジットの火星・木星・土星

 

を使いますよ~というお話をしました。
今回は、火星・木星・土星が何にアスペクトを組むときにどうなるのか?
ということについて、考えてみたいと思います。


松村先生は個人の体質を示すアセンダントで体の変化を読み取っていくと仰っています。
そして木星と土星がアセンダントに0度、90度、180度でアスペクトを組むときに注目しています。


火星はアセンダントに来た時、余分な脂肪を燃やし筋肉を作るのに最適であり、トランジットの火星のサインによって、そのサインに該当する部分を引き締めていくと効果的だと仰っています。


例えば、1994年4月15日から5月23日まで火星は牡羊座にありました。
この時期は牡羊座の部位に該当する顔について調整すると良いそうです。
顔といえば最近は「顔ヨガ」とか「顔痩せ」ってありますよね。
牡羊座は頭部も意味しますから、頭のマッサージとかをして顔のたるみ取りをするのも効果があるかもしれませんね。


ここまでが松村先生が仰っているダイエット方法でした。

松村先生はアセンダントに特定の天体がハードアスペクトを組むときを中心に考えておられますが、私は太陽も重要だと思っているので、太陽も含めて考えたいと思います。


他に、自分のチャートを見て金星・月も加えようと思っています。

なぜ、月と金星を加えるかというと理由は2つあります。
月は日常生活を表す天体であり、金星は美や女性性を表す天体だというのが1つ目の理由です。
2つ目の理由を説明するには私のチャートをご覧いただくのが手っ取り早いと思うので一部を掲載してみました。

 

 

 

 

ご覧ください。
私は、月・木星がコンジャンクションしています。
そして、この月・木の合と金星がスクエアなんですよね。

 

このアスペクトが食生活やダイエットという面においてどう作用しているかを考えると・・・・。

日常的に嗜好品について歯止めが効かない(;^ω^)

という形で出ています。(分かりやすっ!!)


私は学生の頃、生クリームをバケツで食べて、餡子の海で溺れたいというバカなことを言っていました(笑)
それくらい甘いものが大好きですし、好きなものだけをお腹いっぱい食べて生きていきたい人間です。
そして、月・金星のスクエアは「もっともっと!!」という果てない欲望を表しますし、それを木星が煽ります。


ケーキを食べ始めると一切れでは終わらず、気づくとホール1個をペロっとたいらげます。

クリスマス前に販売されるシュトーレンというドイツ菓子が大好物ですが、5mm単位でカットして1日1枚を味わって食べるものとされています。
が!
そんなモノ私の欲望の前には5mmカットを何度も繰り返して1日のうちに1本まるまる食べてしまうという始末。
誇れる部分はせいぜい、1本まるまる食べるくせに律義に5mmカットをしているという部分くらいですね。(単なるバカ)

 

 

あら、ちょっと話が逸れたので戻ります。


何が言いたいかというと、月・金星という私生活や女性性・美意識や嗜好性を示す金星のコンディションもダイエットに関して見過ごせない要素では????

 

というのが私の考えなのです。


特に、私のようなアスペクトを持っている人にとっては、月や金星に木星がハードアスペクトで絡む時は、その傾向が過剰になります。
この部分も考察し、どういう影響があるかを考えて総合的に判断したいと思います。

 

あ、ちなみに太陽も考察に含めるのは太陽が自らを示す天体だからです。

これらの理由から私は以下の要素を考えてダイエットレポートをしたいと思います。


◆使用する天体・感受点◆

出生図:アセンダント・太陽・月・金星
トランジット:火星・木星・土星

 

◆アスペクト◆

0度、90度、180度


次回は、スタート状況の報告です。
今の私は太りやすい時期なのか?
痩せやすい時期なのか?
どの部位を強化する時期なのか?
などなど。

続きまーす。


西洋占星術ダイエット

2017年11月29日 | 西洋占星術

 

タイトルをご覧になって「はい?!」と首をかしげる人の方が多いかもしれませんね。


私はよくお客様に「星のエネルギー使った方がいいですよ~」とか言うのですが「星のエネルギーってどうやって使うの?」って話ですよね。

 

鑑定の際にはちゃんと具体例を使ってお話をするんですが、日常的に積極的に使うとなると何らかの目的がないと意識できないんですよね。

 

ってことで、思いついたのが「西洋占星術ダイエット」なわけです。


おりしもトランジットの木星が蠍座を運行中です。
太陽と金星が蠍座の私は、蠍座が木星に入ったころから順調に体重が増えています(笑)


体重を含む体調管理なんて星のエネルギー云々よりも、単に意識の問題だ!!

 

と仰る方も多いとは思います。
実際に私もそう思います。

 

でもね、その意識をより効果的にするために星のエネルギーを使うっていうのもアリだと思うわけですよ。

 

ってことで、約半年を目安に西洋占星術ダイエットに挑戦してみたいと思います(*'▽')

この挑戦を通じて、私自身が意識的に星のエネルギーを使うってことがどういうことか?
を実践し、リポートしていきたいと思います。
その中で得られたものがあれば、それを鑑定などで皆さんに還元できれば理想的ですね。


ってことで、今回はどの天体に注目してダイエットに挑んでいくかの説明をしますね。

 

松村潔先生曰はく

 

拡大発展の天体である木星はダイエットに関しては「太る」ことを意味し、縮小や制限の天体である土星は「痩せる」ことを意味すると仰っています。

イメージは湧きやすいですよね(^^

木星は膨張させたりしますし、土星は余分なものをそぎ落としていく感じですから。

松村先生は他にも、燃焼や熱を意味する火星がダイエットでは「脂肪を燃やし筋肉を作る」という見解をされています。


私もこの3つの天体の動きが自分の出生図にどう絡んでくるか?で体調を予測し、その時々に合わせた方法でダイエットに取り組んでみたいと思います。

使う要素は


◆自分の出生図
◆トランジットの火星・木星・土星


次の記事では、出生図に関してこれら3つの天体がどんなアスペクトを組むときにどうなるのか?
を予測してみたいと思います。

続きます。


アストロダイヤリー(アストロカレンダー)

2017年11月14日 | 西洋占星術

来年のダイアリーどんなのにしよっかな?と考えていて、思いついたのが「アストロカレンダー」。

 

自分の出生図から自分だけのダイヤリーを作っちゃえ!と思い、作成しました。

出生図をもとにして、トランジットのアスペクトとプログレスのアスペクトが載っているやつね。

 

月ごとの最初のページにはネイタル・プログレス・トランジットの三重円も載せて、毎月やってる新月ワークも書き込めるようにしました☆

 

で、これって何のためかっていうと、後で「このアスペクトの時どんなんやったかな~?」と思い返すのに役立つように、その時々のことを書きこめるようにしているんですね。

 

占星術やってると、検証作業はとっても大事。

 

今までは、別のノートに書いていたんだけど、いちいち「あ、この時のホロスコープは・・・」って調べるのが面倒だったんですよ。

だから、手帳にして星の動きが分かるようにしつつ、その時々のことを書きこめるようにしておくと後で便利。

 

 A5サイズだから持ち運びも便利☆

余白や空白のページも作ってるから、未来予測を書き込んでおくつもり。

で、お誕生日月のところにはソーラーリターンのホロスコープも掲載してます。

 

で、これってハッキリ言って占星術やってる人しか理解できない代物(笑)

完全に自分用です(;^ω^)

こんなんあったら便利やな~、って思ったから作ってみただけ。

しかも、カレンダーちゃうやん!ダイヤリーやん!って製本した後に気づいた始末・・・・。

来年は「アストロダイヤリー」って名前に変えようっと。

 

 

【表紙】

 

 

 

【手帳の中身】

 

【手帳の中身その2】