+A

Andy Summersが好きなので…
アンディ・サマーズのニュースを更新していけたらと思います。

お金を作る曲・・・8位 Every Breath You Take

2014年03月05日 02時08分59秒 |  +A (Andy関連のネタでひとり言)

こんばんは!
いまだに氷点下&雪のこちらから、今日はちょっと+A
(+Aとは…最新ニュースではなく、新旧問わないAndyやPOLICEネタのこと)
1時もまわってそろそろ”お眠”のreMですが、先ほど検索をしていたら面白い動画を教えていただきました。




初めて伺ったブログでUPしていた動画なのですが、2010年位にBBCで放送された『The Richest Songs in the World 』というテレビ番組のようです。
簡単に言うと『世界で最もお金を生み出した曲ベスト10』を紹介する番組。
その第8位に The POLICEの『Every breath you take』がランクインしているようなんです。

Top Ten Money Making Songs Of All Time - No 8


この映像はPOLICEの部分だけの抜粋です。
この曲、日本では洋楽を聴かない人には「知らない」って言われることも多い位なのに、8位にランキングされるほどお金を生み出しているんだって。
今でも1日に20万円の印税がStingには入ってくるらしい。。。
ちょっとビックリ!
9位のプリティーウーマンの方が知名度は高いような気がします…
確かに私も、10年前は『Every breath you take』知らなかったですが…(^^ゞ
POLICEも知らないし、Stingも危うかったかも(笑)

こちらの映像はそのテレビの全部
BBC The Richest Songs in the World


クリスマスソングが多いという事は、売上と言うよりも使用料のと言う事なのかな?
この辺のお金の話はよくわかりませんが…
「印税は複雑だ」と笑顔で語るAndyが印象的です。
そういえば、パフダディかEvery breath you takeのカバー?が全米で大ヒットした時、アンディのあのギターリフが曲全体に使われているのにもかかわらず、アンディには一銭も入ってこないと話て話題になったこともありましたよね!
目が笑ってない気もします…(爆)


なにはともあれ…
ラブソングと思いきや、実はストーカーチックな歌詞だったり
愛は一転束縛になったり
終わりは始まりであるように…
使用料が入らなくても、あの印象的なギターリフはアンディの最高の仕事の中の1つであることは間違いありません。

さ!寝よ!
おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Every Breath You Take ~in... | トップ | EPK - "Behind the Recording... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿