遠野の里の釣りのお店・ 遠野川物語 リリース

山々に囲まれた遠野盆地で、釣りを楽しみながらお店を開業してます。釣り竿のカスタムをはじめ、ルアーやフライも扱ってます。

ル-ス二ングにむけて

2016年01月31日 | 釣竿&フライ

 
 今日の遠野は朝から気持ちのいい晴天。屋根に残った雪も溶けそうですが、気温がマイナスもしくは上がっても0度くらいかな?

 3月の釣り解禁まであと一ヶ月ちょっと。その準備といってはなんですが、時間が有る時にニンフを巻きました。


          



 釣りをやっている人は分かりますが、知らない人の為に簡単に説明しましょう。

 夏に釣りをする場合、フライつまり毛ばりを川の水面に落とし、虫に見せかけて魚を誘います。ただ3月の解禁時は水温が低い為、ヤマメやイワナは水中の深い所でじっとしてます。その為いくら水面にフライを落としても、動きが鈍い魚は水面まで上がって来てくれません。そこで錘(おもり)が付いた毛ばりニンフ)を使い水の中に落とし、川の中で生息している生物に見せかけます。餌が少ない時期の魚達にとって、絶好の獲物に見えるはず?ただ自然相手なので、そう簡単に釣らせてくれません。

 まずは解禁したらこのニンフを使い、ル-ス二ングでじっくり狙ってみたい ですね。



      LURE&FLY SHOP リリースのページ http://www.echna.ne.jp/~release/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもいっきり冬景色 | トップ | 遠野ってこんなところ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣竿&フライ」カテゴリの最新記事