goo blog サービス終了のお知らせ 

笑顔の魔法

猫が読む聖書
天から愛猫が送ってくれるメッセージから書いていますニャン。

エデンの園へ

2025-05-05 12:22:22 | 生き方
日本はGWらしくて、横浜駅は人、人・・・
いつもすごいけど、日曜日もGWももっとすごい~。
ママたんはおねえちゃんと一緒に歩きながら、大阪のそれとは違うものを感じていたそうですニャン。人口密度ってすごいのにゃ~

終活は横浜。
高齢者も多い横浜にママたんも同じ思いだそうですニャン。

大好きなお花いっぱいの横浜。
教会の入り口にも真っ赤なバラさんが開花してお迎えしてましたニャン。

横浜に来て教会探しをしながら毎週礼拝にあずかってもう半年。
お姉ちゃんと落ち着ける教会をと祈っていましたニャン。

そして、
「イースターはどこの教会にいるのかしらね?落ち着いているといいね。
と言ってたママたんの言葉が成就しましたニャン。


お姉ちゃんは、ママたんが横浜にお引越ししてくるまで、
ずっとカトリックの教会のミサに行っていましたニャン。

ネット礼拝もいいけど、やっぱり礼拝は教会。
何度もそういうお姉ちゃんにアーメンでしたニャン。
教会では人との交わりも大事な神さまの家族として大切にされていますニャン。

パウロさんが教会について、新約聖書にたくさん書いていますニャン。

ママたんもコロナ禍、近くの教会に導かれて5年間、奇跡の感謝の中に置かれていましたニャン。
時々聖霊さまがヒュ~ってかぜをふかせておられて霊が喜ぶ教会でしたニャン。

お姉ちゃんは時々、英語礼拝のバプテスト教会にも英語の学びで行ってましたニャン。
ママたんも一緒に行ってアメリカ文化の天国にいましたニャン。
素敵な宣教師とも知り合えて、ご近所に住んでいるという友人もできましたニャン。
全部英語で、日本人の方が通訳されるのですニャン。
少しは理解できるけど、全部は厳しい・・・。
OHPの文字が見辛いママたんにとって、賛美も覚えている歌詞以外は厳しい感じですニャン。
バプテストは、ママたんが洗礼を受けた教会と一緒なので違和感はないけれど・・・。やっぱり日本人だから日本語の礼拝を捧げたい。

真剣に祈り始めて、カトリックにもプロテスタントにも関係なく、聖霊の満ちている教会、天国のエデンの園のような教会を求めていましたニャン。
いっぱいありましたニャン。
流石に横浜。教会が多くて祈られている祈りの空気も満ちていて、どこの教会も愛がいっぱい。天国にいるような教会ばかりですニャン。
そう言いながら毎週日曜日に二人で行ってましたニャン。

ある時、お姉ちゃんが礼拝の帰りに、
「カトリックに改宗しようかな?」
と言いましたニャン。

ママたんビックリ!!

マルチン・ルターさんが聖霊を受けてカトリックからプロテスタントへと宗教改革に向けて誕生したのニャン。
ママたんのお父さんががんになった時に大阪城近くのルーテル教会の牧師先生に祈っていただいていましたニャン。礼拝も素敵でしたニャン。

神の前に人間は平等、聖書のみ、信仰のみ、万人祭司として、
神さま直結の信仰を世界中の迷える小羊たちに改革してくれたのですニャンProtestant Reformation 

ルターさんも多くの迫害や苦しみに遭いましたニャン。
それでも真理は人を変える力を持っていますニャン。
プロテスタントは増えていますニャン。
カトリックも増えていますニャン。

人はみんな創造主の愛の中に還るようにつくられているからですニャン。
死んだら、みんな還るところは同じ天国。

ローマ教皇とおなじように、ママたんもお姉ちゃんも宗派ではなくイエス・キリストを自分の罪の救い主として受け入れ、死と復活の福音を伝え、イエスさまが歩かれたように生きるクリスチャンですニャン。
主に出会ったという方が早いかニャ?


ママたんはまた祈りましたニャン。
「次はここへ行ってみない?」
おねえちゃんがママたんに提案した教会。
それは、ニャンと!
ルターさんの意思を受け継ぐ教会でしたニャン。

駅から歩いて2分弱くらいの都会の教会
礼拝堂に入ると静けさと天国のような空気でしたニャン。

人数でもなく建物でもなく神さまを礼拝する教会。
イエスさまが礼拝する人たちの中心におられる教会。
使徒行伝に書かれている教会。

その朝、ママたんに与えられた御言葉が礼拝メッセージで語られていましたニャン。

おねえちゃんは?というと、
なんだか嬉しそうで、真剣に聖書のみ言葉に耳を傾けていましたニャン。
顔が輝いていましたニャン。

よかった・・・
ママたんも平安の中でそう思いながら感謝していましたニャン。

礼拝が終わると、前の席にいた男性が声をかけてくださってお話をしましたニャン。洗礼は受けていませんが、ここの教会が好きでずっと通っていますとおっしゃっていましたニャン。
コロナになる前の教会にいた人にそっくりな雰囲気のかたでしたニャン。

(この方は毎週、真っ先に挨拶をしてくださったり、知り合いが来ると紹介してくださる、それも、人が心地よい距離で話をされる。教会になくてならない人ですニャン。ママたんとお姉ちゃんは救いを祈るようになりましたニャン。)

話している後ろの席では、教会の長老さん?
おじいちゃまがギターを弾いておられましたニャン。
素敵な賛美のBGMつきでしたニャン。

帰り際に、
「一緒にお昼を食べましょう。どこかでお昼ごはん食べるでしょう?」
教会の婦人に言われてみんなで愛餐会をされる中に、お姉ちゃんとママたんも加わりましたニャン。
牧師先生も牧師夫人も大歓迎してくださってフレンドリー。
素敵な交わりは天国の家族との時間を感じる感謝時間でしたニャン。

粗ぢて、そこで嬉しいこともいっぱい起こりましたニャン。

神さまは小さなつぶやきも聞かれていますね。
感謝ニャン。
そこにいた人たちみんなで神さまに感謝しましたニャン。
神さまってすごい!!
その次の週がイースターだったのですニャン。

お姉ちゃんは、
カトリックの罪のゆるしもあるし、
プロテスタンドだし、
どちらの良いところもある中間で好き
と言っていますニャン。
メッセージは毎回聖書の御言葉がわかりやすく語られていますニャン。
ルターさんの祈りが天から流れているようですニャン。
もちろん、イエスさまが教会のトップですニャン。


お姉ちゃんは自らすすんでお手伝いもしていますニャン。

これは神さまの喜び。
あなたがあなたらしくあるために。
イエスさまのお声が聞こえて来るようですニャン。

昨日は食事中に地震がありましたニャン。
東京が3,神奈川や周辺は2だったそうですニャン。

教会も建物を掴まれているような揺れ方で大揺れしましたが、みなさんはみてのなかで平安でしたニャン。

与えられた教会で礼拝をささげて行きますニャン。

ということで、バラさんに、また来週ねといってお別れして新しい一週間の歩みを始めている二人でしたニャン。
神さまに感謝します。
ニャーメン。











セナさん昇天日

2025-05-01 09:22:22 | 生き方
5月1日は1994年にレース中の事故で天に還ったアイルトン・セナさんの昇天記念日ですニャン。
カトリック名だから昇天ニャン。帰天ともいいますニャン。

プロテスタント(ルターの宗教改革以後)はプロテスタントとカトリックに別れましたニャン。
カトリックは形式や、神さまに祈る時に、司祭や神父、マリアさま(イエスさまの母)や、イエスさま、を通して祈りますニャン。

プロテスタントは、神直結でイエスさまのお名前を使って祈りますニャン。万人祭司ですニャン。
にゃので、昇天とは言わずに、神に召し出された者の肉体の死として、召天といいますニャン。

でも、ローマ教皇フランシスのように、
私はカトリックでもなく、プロテスタントでもなく、自分の罪のために十字架にかかられて真でよみがえられたイエス・キリストを信じているクリスチャンですというのが正解ですニャン。

隔ての壁を取り崩して差別や戦争、貧困を取り除きましょうニャン。


ママたんも大ファンでしたニャン。

セナさんは貴公子とも呼ばれていたほど、王子様みたいな素敵な方でしたニャン。生き方ももちろん、キリスト者として、イエスさまが歩かれたように、弱く貧しい人たちのためにもはたらいていましたニャン。

いまは永遠の世界で、悩み苦しみ、思い煩いも罪も病気もない平安な生活に変えられて、地上で生きる人たちのために時々天使になって来てくれてるそうですニャン。
目には見えなくても、呼んでみると一緒に祈ってくれているって、
嬉しい感謝ですニャン。

それを教えてくれるのが聖霊さまですニャン。
聖霊は思いを与えてくださり、この世界と天国とを結びつけて、キリストへと導いてくださるのですニャン。

洗礼を受けると、聖霊さまが以後の人生を導かれますニャン。


すべては、神さまがおつくりになられた人間、
そして、すべての被造物が、
神さまの愛の中に帰って平和な地上を築くために・・・
ニャーメン。



2025-04-30 09:22:22 | 生き方
昨日29日の朝、いつもママたんがユーチューブ礼拝を観ている時に右側に出てくる案内があって、あまりにも何回も何回も出てくるので、クリックしてみましたニャン。

そこには、世界一のお金持ちと言われているイーロン・マスク氏とその息子X君の動画でしたニャン。
5歳のX君、天使のようなきれいな男の子。

よほどおすすめのようでしたので、ママたんは見ましたニャン。

事実かな?それともフェイクかな?
どちらでも良い、X君の語ったこと、
それは大人が忘れてしまっている真理のことばと、
教会の本来のあり方を見せられる動画でしたニャン。

教会のトップはイエス・キリストさまですニャン。
イエスさまがおっしゃった言葉は真理であり命であり、この道以外に道はないということも語っていましたニャン。

貧しい人たちに分かち合わない現代人にことも。

涙が込み上げてくる動画でしたニャン。

今は恵みの時、今は救いの日(2コリント6章2)
Behold, now is the accepted time; behold, now is the day of salvation.

X君を遣われたイースター礼拝に感謝!アメリカの平和を地球の平和の祈り。イエス・キリストにすべての栄光がありますように。HappyEaster! インマヌエルAmen.


宗教の神ではなく、
今も生きて働かれている唯一の神、
全人類の罪を一人で救われた罪なき人となってこられ、よみがえられた神を知っているX君のことば・・・愛を知るでしょう。
アメリカの救いを地球の救いを祈りますニャン。

一度ごらんくださいニャン。

https://youtu.be/jRjH7kkSesk




「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。 この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。 また、だれでも、このようなひとりの幼な子を、わたしの名のゆえに受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。
(マタイ18:3~5)

2025年は神さまからの贈り物がすべての人に届いていることを知るときかもニャン

薔薇の蕾も開花スタンバイ


愛と平和の主イエスキリストさまに感謝します。
ニャーメン。


ママたんはXをJesusのことだと思って記事を書いていますニャン。
世界に愛が満ちていることを知る人が一人でも多く増えて救われますように。
ニャーメン。




お引越しって

2025-04-29 09:22:22 | 生き方
ブログのお引越しって?
またまた~ってママたんが言っておりますニャン。

ヤプログ(GMO)から始めたボクの成長日記から。
次のヤフーも閉鎖でgooblogに引っ越してから書いてきた日記でしたにゃん。
ある時、阪神高速道路を運転して礼拝に向かっていた日に神さまのお声を聴いてマザー・テレサのことばをブログに書きなさい」
それで書くようになりましたニャン。
花言葉、聖書のきょうのみことばを書いていたブログと合体。

gooでは、朝の日課も写真がアップできなかったり、またやり直してだったり・・・いろいろな障害もあったのですね。
タイムリーにアップできない通信障害ですニャン。

ボクのブログは、賛美を書いてた楽天に移していますニャン。
広告が多いけど、楽天ブログは閉鎖にならないかも?かも?かも?

でも、明日のことはわかりませんニャン。

明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自身が思い悩む。
その日の苦労はその日だけで十分である
(マタイ6章34)
とイエスさまが仰っていますニャン。

人間はなにも心配しないで、神さまにお委ねして今日一日を置かれたところで笑顔で生きるだけで良いのですニャン。
イエスさまが歩かれたように、神が人となってこられたお手本であるイエスさまの真似をして生きるだけで良いそうなのですニャン。

このマタイ6章のみ言葉を3回声に出して読むと、
神さまの霊である聖霊さまが愛でいっぱいに満たしてくださって
思い切りの笑顔になれますニャン。

人間はみんな、神の愛に生きるように造られているのですニャン。
どんな人にも最高の笑顔の魔法が使えるようにつくられていますニャン。

言葉には命があるとヨハネの福音書のはじめに書かれています。
言葉は生きている神の存在、ご臨在から与えられているのですニャン。

ストレスを抱えないで明るく元気でのびのびと今日を感謝して生きていきましょうニャン。

悲しい時は
そらをみあげて
くものなかに
わたしがいるよ
いつもそばにいるよ
いつも共にいるよ
永遠の愛と命であなたを守る
  (Rubyのインマヌエル)

感謝します。
ニャーメン。




ネコにも・・・

2025-04-04 00:22:22 | 生き方
4月3日はママたんの洗礼記念日でしたニャン。

花言葉ブログにも書いていましたニャン。


洗礼は神さまの愛の中に帰ること。
自分中心の人生から
神さま中心の人生に切り替えて生きる大事なセレモニー、
神さまの願いに応えて生きる人生に変えられることですニャン。

あたらしい霊的はじまり。

ママたんはバプテスマっていって、
水の中に沈んで生まれ変わる洗礼を受けましたニャン。

それは、ヨルダン川でイエスさまがなさった洗礼を同じ浸礼ですニャン。

まだ寒い4月、講壇の牧師先生が立たれている場所の下に水槽があって、その水槽にぬるま湯を入れてあったそうですニャン。

バプテスト教会は浸礼の洗礼ですニャン。

信仰告白を皆さんの前で読んで証して、
私はイエス・キリストを私の救い主として信じ、受け入れます。
って告白して、
牧師先生が父と子と聖霊の名によって、あなたにイエス・キリストの洗礼を授けます。

お水の中にジャボ~ン!!

なかには、
子よ、安心しなさい、あなたの罪は許された。見よ、いつもいつまでもわたしはあなたと共にいる・・・などという牧師さんもいらっしゃいますニャン。


おめでとう!!おめでとう!!
教会の中は祝福でいっぱい!!
天国でも大パーティが開かれるのですニャン。

ゼカリヤ書にこんなことが書かれていますニャン

”万軍の主は仰せられる、これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである。(ゼカリヤ4:6)

”それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。 (ヨハネ12:13)”

”あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。
ヨハネ15:16)”
とも書かれていますニャン。


神さまの一方的な救いは受け入れたすべての人に与えられますニャン。
人を差別しない神さまに感謝。

ニャンダフル~
罪のゆるしは永遠までだから本当に解放されるのですニャン。

一瞬にしてお水の中から引き上げられるのですニャン。
新生ニャン。
水で洗礼を受けた人は新しく永遠の命が与えられて
神の子とされるのですニャン。

神さまと和解できるニャンて素晴らしい!!

教会によっては滴礼と言って、
カップに水を入れて祈ってから
頭にかけるところが多くありますニャン。

ママたんも伝道者として沢山の人に洗礼をさせていただいていますニャン。
みんな滴礼ですニャン。

父、子、聖霊の聖霊の働きで、イエス・キリストを救い主と告白できるのですニャン。聖霊を受け入れない人は告白しないのですニャン。

聖書にこう書かれていますニャン。
”聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。
(コリントの信徒への手紙I 12章3節)”

Oh素晴らしいニャンね~♪

ママたんは聖霊のバプテスマも受けましたニャン。
それは、イエスさまが復活されて40日後に再び天に帰られたあと、
10日後、イースターから50日目にお弟子さんたちや女性たちがみんなで集まって祈っていた時に降り注いだ約束の霊ですニャン。
劇的ドラマチックな聖霊がくだったときのことが使徒行伝2章に書かれていますニャン。ペンテコステ(聖霊降臨日)って言うそうですニャン。

”五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、
突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。
また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびとりの上にとどまった。
すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した。(使徒行伝2:1~4)

こうして、教会のはじまりはじまり~~~~
教会は人間や組織がトップにいるのではなく、
イエス・キリストさまだけがトップですニャン。

洗礼を受けると、それぞれに聖霊の賜物が与えられますニャン。

それで、ネコにも?

それは、阪神・淡路大震災直後に起きた奇跡でしたニャン。

ネコの誠意霊はきっと、歴史上初めてだったのかもしれませんニャン。
チャラちゃんの洗礼でしたニャン。

チャラちゃんは、洗礼を受けていない人や病気の人、
心の病の人などを次々とママたんに訴えて一緒に祈って救いましたニャン。
クリスチャンで救いの確信のない人たちも救われましたニャン。

ノンタンちゃんは2代目。
病気が何度もいやされたり、やけどが一晩で癒やされたり・・・
臆病までもいやされて、病気の人たちをいやしたり救いの働きをしましたニャン。尻尾もいやされてビックリ!神さまは無条件で癒やされましたニャン。

そしてボク。
ボクはお姉ちゃんに連れられて遺失物として、航空法で預かった日にボクがママたんのパソコンでrb・・・・と打ったことから、お姉ちゃんが洗礼押したらもしかしたら名前が来るかもと言って洗礼そしてもらいましたニャン。

すると、ほんとに「Ruby」
最高の魂っていう洗礼名がママたんに響いてきたのだそうですニャン。

テヘ
ボクじゃないよ、神さまですニャン!!

お姉ちゃんちのLukeちゃんは4代目ですニャン。
Lukeちゃんはいやし猫。
存在だけでみんないやされていますニャン。


こんなすごい奇跡、
人間にはできませんニャン。

聖霊の力ですニャン。

”神のなさることは皆、時にかなって美しい♪(伝道者の書)”

神さまは動物や自然界と人間が仲良く暮らせるように願ってすべてをつくられましたニャン。
この地上にエデンの園が復活できるように祈っていますニャン。

今日はおうち礼拝。
神さまに感謝いっぱいでママたんと一緒に礼拝をお捧げしますニャン。

感謝します。
ニャーメン

Lukeちゃん元気な6際

もう増えないボクの写真
天国には写真はないのニャン。
霊ですから映らにゃい(=^・^=)「
サクラの季節のお散歩