令和無色のetc日記

音楽や動画を紹介したり、街を散策して写真を撮ったり、ギターを弾いてみたり、コルク材で絵を描いたり、読書をしたりetc

急募 米に湧いた茶色の物体、誰か知りません?

2021-07-28 17:38:52 | 日記


どうもこんにちは、令和無色です。
台風も去ったのかすごい晴天でしたが、今では激しい雷雨に襲われてます。
久しぶりにこういう記事書きますね(´∀`)

今回の本題というのは、先日祖父母からもらったを見ると
入れてたビニール袋に異変が生じていたのだ。



外側からでも確認できる茶色の物体がこびりついていた。
少なくとも動く気配ではないので虫じゃないのか🤔

そして袋の底はもっと悲惨なことになってた



赤茶色の粉?みたいなものがビッシリ。
今まで見たことなくてドン引きでした。
これも別に動く気配がないので、虫ではないのかな🤔



袋にこびりついてた茶色の物体を剥がしてみた。
写真でもわかるんですけど、蜘蛛のみたいなもので覆われてる。
繭のところには袋の底にあった粉が付いていた。

だんだん芋虫に見えてきましたが、死んでるっぽい。
前にとか黒い虫が湧くのは見たことあったけど、
こんなものは見たことないです。

調べてみるとコクゾウムシというのが著名な害虫っぽい。
そしてそれを探してると...BINGO٩( ᐛ )و








明らかにそれっぽいやつを見つけました。
どうやらノシメマダラメイガの蛹だったようです。
もし気づかなかったらあの袋の中で蛾が飛んでいたんだろう。
これはゾッとした話間違いなし(>人<;)



くれぐれもみなさんはお米を保存するとき、
冷蔵庫に入れるか、米唐番とか防虫剤を入れるか、
ちゃんと対策しておかないと次はあなたのお米に........




















(´∀`)ナンチャッテ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿