第二黎明期的日記

劇団第二黎明期のあれこれです 新潟市中央区西堀前通4-730 シアター西堀DOMO 電話070-6573-1119

お盆考

2012-08-11 | 阿倍早千代
今日くらいから大人達も夏休みでしょうか?

でも結局、嫁の実家へとか嫁を連れて実家へとかで終わるんですよ、大人の夏休みは。

Aと休みが重なったのでフライングぎみですがお墓参り行脚へ。

お互いの両親の実家のお墓に行くので都合4カ所。

街の中だったり、山の中だったり、畑の中だったり。

お花とお線香とろうそくを持って右往左往。

しかし途中でタイムアウト、残り1カ所は13日に持ち越し。

ちなみに13日は私の実家へ、14日はAの実家へ、夏休みってナニ?


占いとか怖い話とか見えるとか見えないとかをバカにして、そのどれも信じていませんが
13日に故人が帰ってくるというのはわかる。

ウチなんか先祖が多いからざわざわしてるもん。
(ただ単に親戚縁者が大勢やってくるからってだけかもしれませんが。)

日頃ひっそりしている仏間に煌々と明かりが灯り
家中にうっすらとお線香の香りが漂い
人が来る度に澄んだお鈴の音がして
手を合わせて祈ることは「お帰りなさい、ゆっくりしていって。」

あー、同じような人が集まる年中行事でもお正月より圧倒的にお盆の方が好きなんだな。

今頃気が付きましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創るつながるプロジェクト | トップ | パフォーマンス と ワーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阿倍早千代」カテゴリの最新記事