第二黎明期的日記

劇団第二黎明期のあれこれです 新潟市中央区西堀前通4-730 シアター西堀DOMO 電話070-6573-1119

小旅行?

2012-06-29 | 佐藤正志
なんて気の利いたものではありませんが

先日山形県河北町へ
高速の河北ICを降りてすぐ位のところへ

サクランボが時期ということもあり
サクランボ狩りに来てる人やら
収穫の農家の人やらで賑わっておりました

しかし、同じ山形県の生まれなのですが
いかんせん海っかわの平野のど真ん中の育ちなもので
やはり、内陸地方の風景はなじみがなく
高速を走りながら
山の斜面にあるブドウ畑がなんとも変な感じでw
ああ言った風景も小さいころ見てたら原風景になるのでしょうが
はじめてみると、ほんとになんだか分らなかったww

河北町にあるお蕎麦屋さん「一寸亭本店」さんに行ってみました
地元の人いわく有名店らしく行列もできるということで
帰る前にどんなものかみてみようと
開店30分前位に店の前までいくと

すでにならんでいらっしゃること、2、30人!

しかしまあ、その人数なら今並んでしまえば
開店後すぐに入ってすぐに食べれるだろうと
そのままならんで開店と同時に入店、食してきました

食べたのは冷たい肉そば
このお店の一押しらしく、冬でも冷たいのが売れるらしいです
食べてみると
そこまで強い味ではないのですが
しょっぱさよりも油分と甘さが強い感じ
なんとも独特な感じ
いなりずしのような甘み?かなあ
嫌いじゃないけど
温かかったらどんななんだろうと好奇心がww
機会があればまた行ってみたいものです

行きも帰りも道の駅 いいで に寄り道
ここにくると、衝劇祭の移動行程の休憩でよったことを思い出します

以前に見たときには見なかったお店も増えて
「オオクワガタ」の、のぼりを立てた店があったのは笑いましたが
行き帰りとも駐車場には各地から来た観光バスが何台も
それこそ、サクランボ狩り、ですかね?
新潟からも何台かいましたね

ま、まったく旅行なんて言える用事ではなかったのですが…


さてさて、いよいよ夏の演劇シーズン突入ですね
明日っからは蒲原祭りも

にぎやか、よいですね

では、今日はこんなところで
おやすみなさい

              さとうまさし
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちず屋の二階大行進2012! | トップ | 許可は取っていない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントをば失礼します!! (ぎぃ)
2012-06-30 00:38:09
山形、好きです。

いいで には、よく行く筈なのに、観光など見るところは全くわからず、食料品を調達する、家の一番近くととなりまちのスーパー位。。。


のどかですよね。

佐藤錦には今年はお目にかかる事はできないのかな、と思うと残念です。


懐かしい風をありがたぅございます。
返信する
それはそれは (まさし)
2012-06-30 16:03:26
ようございました~(笑)
返信する
あ。。 (ぎぃ)
2012-07-01 00:46:43
切なくなってきたので、
懐かしい とか やめます。

放射能対策でも しますか、、、

切なくなってきたので…

来週は 書けますように。
まさしさん、絡みにくいコメントにお返事をば、ありがたぅございます(´-ω-`)
返信する

コメントを投稿

佐藤正志」カテゴリの最新記事