草原のささやき 八ヶ岳からのたより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年初めて、栗ご飯

2015-09-05 14:06:35 | グルメ
今年も栗を頂きました。

あまり栗の頂きは感心しないのですが、、、。

栗ご飯大好きな彼が早速皮をむいてくれました。 確か、昨年は全部茹でてしまつた事

思い出しました。 好きな人がするのが一番ですね。

むいてくれたら、私も栗ご飯の方がすきです。

もち米がないので、全部うるち米でたきましたが、とても美味しいかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな栗ご飯 (原村)
2015-09-10 21:52:56
こんばんは。
台風は去りましたが、台風一過の秋晴れにならず、長雨を置き土産で大変な事に。
洪水になり沢山の方が救助されたので少しほっとしています。

本題ですが、自分も栗ご飯、グリンピース御飯、お赤飯など大好きです。
最近は子供たちがグリンピースが嫌いだとの話を聞いて驚いています。
お山では赤飯の素を買って、良く赤飯を焚いてくれます。
本来は蒸籠で蒸し上げるのが本来なんですが。
この赤飯の素で炊飯器で炊き上げたものも大変美味しく戴いています。
今年は未だ栗ご飯を食べていないです。
我が家でも作ってもらいたいです。
皮と渋皮剥きをしないといけないですね。
良いですね。


Re:大好きな栗ご飯 (八ヶ岳)
2015-09-11 10:07:30
おはようございます。 昨日の八ヶ岳は、ひさひさの晴天でした。
毎日、毎日雨模様で参りました。
お赤飯の素、早速求めます。 簡単に作れるのですね。
栗ご飯、栗をむいたらさつそく、奥様作ってくださいますよ。
わが家では剥くのは彼の仕事です。作るのは私です。
又、簡単な事、教えてください。

コメントを投稿