草原のささやき 八ヶ岳からのたより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

船越保武、まなざしの向こうに。

2015-09-01 21:24:21 | 旅行
今、練馬美術館で開催されている船越保武、まなざしの向こうに、

彫刻展にいつて来ました。 前々から、岩手県立美術館に行きたいと

思つていましたが、若い頃お住いの練馬での開催です。

練馬美術館開館30周年の記念展覧会です。 雨模様の天気なので空いているかなぁ

と思いましたが、大盛況でした。

以前、長崎の西阪公園で見た長崎26殉教者記念像は今でもはつきり記憶に

あります。 まだ13-14歳ぐらいの幼い子供も処刑されたこと、ショクを受けました。

ご自分のご長男を亡くされてから、カソリツク信仰にうらずけられた独自のスタイルを

確立されています。 桂さんは次男さんだそうです。

今、兵庫県立美術館では桂さんの展覧会がありました。8月で終わりました。

ダミアン神父、優しいまなざしで何時迄も眺めていたい、素敵な彫刻でした。

訂正 練馬区立美術館です。


ちなみに、わが家の近くにお住いでした。 レオちやんとゆうゴルデンレトリバーを

かつていらしゃいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿