続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

水まんじゅう@大垣

2023-09-22 22:21:31 | 旅行・お出かけ・グルメ
今年はいつまでたっても暑いですね!

9月18日、猫の調子がイマイチでインシュリンが増量になったばかりなので、長時間の外出は控えて、
大垣の水まんじゅうを食べに行きました。

金蝶園も候補でしたが、餅惣という店には「水まん氷」なるものがある

Loveなので、水まん氷を食べに行くことにしました。







氷の中に水まんじゅうが3個入ってます
冷たくてふわふわで、とっても美味しかったです。

お土産に買った水まんじゅうは、氷水に浮かべる本来の食べ方で頂きました。
こちらは葛の味がよくわかって、二度美味でした。

すぐ近くに大垣城があるので、行ってみました。





石垣付近ではジャコウアゲハが飛んでいました
(写真は無し)

天守閣は5階?まであって階段を上りました。
かなりしんどかったですね。
名古屋城にエレベーターを設置してもらいたい気持ちがよくわかりました。

近くの神社にも寄りました。
合祀の影響なんでしょうか、同じ敷地に複数の神社があります。








大垣は水の街とのこと、湧水があちこちにあるようです。
とても冷たくて、きれいな水で、地元の方が汲みに来ていました。




芭蕉の歌碑もありました。


猫も元気で待っていてくれて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けずりひ | トップ | 貴船川床@京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・お出かけ・グルメ」カテゴリの最新記事