REIKOのアラカルト

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第10回「円虹」製本過程を

2013-04-28 10:03:36 | 日記

(1) 配布25冊分を食卓に広げて。手を伸ばすのでこれがかなり腰に負担。

(2)25冊分過不足なし

(3)背テープも少し長めに切る。1個で45冊分。

(4)ホチキス3か所止めてから

(5)背テープを。狙いを定めてが最大の注意。

(6)中央が完成した冊子。

(7)801Aは印刷始めてから3日目にダウンした。(食べ物が悪いのか?)

 エコインク(互換性)は新品でカラー取り混ぜて12個は残っているし

修理に出すと1万円は覚悟だし。思案のしどころ。

息子曰く”オーバーワーク”だと。人間も……いいえ好きでやってます。

(8)完成した50冊分

(9)新プリンタ805Aはカラーインクがなくなって。

購入待ちであと50冊分。グレースケールでもカラーインクは減っていく。

美味しい方の純正を補給します。

 

 

 


第10回円虹文集作成

2013-04-23 14:01:51 | 日記

さぁ今朝からやりましょ!気力は満々。

2台のプリンターを使って文集作成。新プリンターの働きは?

両面印刷出来ると喜んだが文集はA5でダメでした。

手間暇かけましょ!どうせ楽しんでしていることですから。

印刷になるまでは会員の校正は4回目。皆さんの目は確かです。

旧のプリンターは時々お休みを…大目に見ます。

 2台稼働で机は揺れている。

A4用紙の両面印刷を試したら面白いね~

1ページ目の1枚が出たと思ったらまた引っ張り込まれて

2ページ目が出てきた。両面用の用紙は選ばないとね。

 

 


Word2段組みで悩む

2013-04-19 07:48:09 | 日記

文章(40字・36行)の中ほど15行を2段組みにする。

15行を範囲選択→ページレイアウト→段組みの詳細設定→2段選んで→境界線を入れる(チェック)

飯田さんあれれ……なぜこうなるの?

飯田さんの文章はこちら

セクションの区切りという文字も入っている(私が削除してしまった)

 私 これがホント 

さぁ悩みが始まった。私は凝り性。寝ても覚めても?でなく丑三つ時でも起きて…ネット検索は片っ端から。

パソコン習った人にも強い人にも教えを乞うが…

情報入力ボランティアの日終了時に友人に話す。コウコウコウで。

ためしにああああああいいいいいいいいいい

ううううううううええええええおおおおおおなどなど10行ほど

あれ!できるよなぁー飯田さんのは何が違うんだと。

よく見たら編集記号が末尾にしっかりとついている。

原因はこれだと確信。さぁ編集記号を削除しよう。削除できない。また悩み!?

1人で悩むより2人でやってみるもんだね~そうすれば見えないものが見えて。実践ですね。

タイトル1段・本文2段

「セクションを区切り」挿入「現在の位置から開始」などなどネットから収穫。

悩むことはいいことだ~~進歩だ~~と。

目はしょぼしょぼで眼科へ行こう!

 

 


延長になった紀勢道をドライブ

2013-04-16 13:07:08 | 日記

40年も前に住んでいた紀伊長島へドライブへ。

延長なった高速道路は快適。我が家からぴったり1時間。

一番長いトンネルは2.7kmだったような?

       

 長島造船所

 放水口昔は手すりなどなかった。放水口の真上でススキの

大物を釣り上げた夫。今頃は海で遊んでいるかな。

 海岸でキス釣りを。

 発電所の単身者寮

 始神峠の入口

 発電所放水路縁は浜大根の群生

 山の中腹の鉄管は大杉谷からの水が電気を作る。

 42号線荷坂登り口の道の駅