REIKOのアラカルト

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

文章教室6月のお題は「砂上の楼閣」

2015-06-06 07:50:15 | 日記

~~最近の日本は「地震・雷・火事・火山」と憂国になってきました。

ジィー・カッ・カッ・カッとお国も身体も燃えてお骨になっていくのでしょうか~~

と書きだして…

20年前、キラウエア火山の噴火口近くを見学したことを思い出しました。

昨年また噴火したと知りました。が、見物できるのですね。

外国は大胆に観光させているのは驚きですが、

噴火のタイプが違うようです。

こんなことで「火上の日本」の作文になってしまいました。

何とか書き上げて出席できます。トホホホ……(11日です)

その前日は「初めてのパソコン講習」の講師役。また引っ張り出されて。

6月の花。このユリは2007年「伊勢志摩ユリ園」で買ったものです。

来年は「伊勢志摩サミット」で世界中に知名度はUPしますね。

     

 鶏頭のi移植は梅雨待ちです。


キアゲハの幼虫

2015-06-03 07:55:24 | 日記

とても美しい青虫を見つけた。三つ葉をせっせと食べている。

もうほとんど食べつくしたので軸ごと切って食餌の場所替えを助ける。

朝も昼も夕も同じ場所で三つ葉の蕾まで食べつくす。ひたすら…

今朝、雨の中、近辺の三つ葉にいない。さなぎ寸前だったかも?

  

  

昔生物クラブ員だったから観察は大好き。

キアゲハはパセリなど香り物が大好きだがアオジソは食べないね。

我が家には三つ葉は自生している。雨が止んだら行方を探そう。