goo

衆議院議員総選挙


いざ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

PANTONE UNIVERSE MEMO


コピーの裏紙を細かく切ってクリップで綴じて使っていたのですが
Pマークを取得したために使えなくなってしまいました。
なので最近ステーショナリーショップ店でよく見かける
「RHODIA」でも買おうかなと思っていました。
昨日は「RHODIA」を置いてなさそうな..W
町の文房具屋さんにふらっと入ると、パントーンユニバース メモが..
ワゴンセールのワゴンの中に5冊転がっていました..
80円でした..定価は189円..「RHODIA」と同じ価格です..

カラーは13-0746/MAIZE トウモロコシ色だったかな?
もちろん5冊お持ち帰りです..W
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

失われた町


三崎亜記 集英社

「となり町戦争」で町同士が戦争を起こす..
「失われた町」で理不尽な消滅を起こす..
国民の中の町の消滅はなかったことにしたい..
なるべく関わりたくないと言う思い..
これを太平洋戦争に置き換えたらそれは怖い話..

SFとしてよりも理不尽な現実に合わせて読むと厚みが増すと思いました。

初めは..「しまった!」『となり町戦争』で感じた理由亡き大嘘に
惑わされた記憶が蘇りましたが今回は最後まで読めました..(ヒャ~偉そう..)

★★☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スタジオ撮影


今日はスタジオでカタログの撮影でした。
モデルは吉田由香ちゃん..初めてお仕事したのは2002年夏
僕の写真集にも出てもらった
安心してお仕事のできるモデルさんです。
こんな顔も こんな表情もできる魅力的な彼女..
今日はバイオハザードなスタイルで(^^)V

恋の空騒ぎ 15期生
僕の彼女はサイボーグ(2008年) アメフト部マネージャー役
今はタレントとしても活躍中です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アントキノイノチ


さだまさし 幻冬舍

さだまさしさんの詩に感動したのは小6から中1の頃だったでしょうか
日テレの連続ドラマ「ひまわりの詩」の主題歌で出会いました..
「無縁坂」はグレープの最後のシングルカットで
「精霊流し」よりも好きな詩です。

母がまだ若い頃 僕の手をひいて
この坂を登るたび いつもため息をついた
ため息をつけば それで済む
うしろだけは見ちゃだめと
笑ってた白い手は とてもやわらかだった
運がいいとか 悪いとか
人は時々口にするけど
そういうことって確かにあると
あなたを見ててそう思う
しのぶ しのばず 無縁坂 かみしめる様な
ささやかな 僕の母の人生

ドラマの中で息子役の「三浦友和」は母親の「池内淳子」に
「かあさん」という言い方をしていて
その頃自分は、母に「お母さん」と言っていたので
何となく「お」を付けない..この「かあさん」が、少年から青年に成長した響きに思えて
ある日 母に「かあさん」と言って笑われた記憶があります。
それからいまだに「お母さん」と呼んでいます..w

昔から さださんは「物語の様な詩」を唄ってらっしゃるので
小説は書けるんだろうと思っていましたが思った以上の作品だと思いました。

ただ..「おくりびと」の後だったのでどうしても感じてしまう
スピンオフ感が惜しかった気がします。

最近では一気読み感の一番ある良い作品だったです。
みそ汁はつきませんが..w

★★★


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彦根城


ひこにゃんに..じゃなかった彦根城に行ってきました。現存12天守の1つで姫路城に続く2つ目
天守は3階3重(3階建て3重の屋根)で構成されています。
規模は比較的小ぶりですが、良い顔の天守閣です。天秤櫓と廊下橋もよかった..
和歌山城もそうですが緑に包まれた場内やお城の木の香りは
暑いけれど冬には感じられない夏の風情です。
最近は大きいカメラを持ち歩いていなません..
コンパクトデジカメなので写真はこんなもんです..(汗)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

献上伊吹そば つる亀庵


つるかめと書いてつる亀庵

彦根城のお堀に面した伝説の徳川家献上蕎麦
ほんのりと緑色にそまる香りのいいお蕎麦でした。
彦根藩ゆかりの伊吹そば..美味かったです(^人^)

「彦根城の駐車場はどこですか?」って訪ねたら
「駐車場に置いたままでどうぞ」と言っていただきました。
ありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Earl Klugh

アール・クルーは
ジャズ・フュージョン界のトップギタリスト
エレキギターに心を奪われる多感な時代に

アコースティックの魅力を教えてくれました。
後に僕の前に「GONTITI」や「押尾コータロー」が出てきますが
ナイロン弦ギターの優しさには勝てないです..

「Dance With Me」は高校の時に友人に聴かせてもらって
もう前奏から鳥肌でした..


聴いた事あると思いますよ..
試してみます?
ではいってみましょう!
「ルックルックこんにちは」のテーマソング
Earl Klugh Doc


そして
MBS「お天気のお知らせ」です..w
Earl Klugh - Rayna


「えっ?知らない?年代が違う??」


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

照柿


高村 薫 講談社

は~疲れた..w
夏期休暇でなかったら貸し出し期間中に読み切れなかったかな
約500頁の2段組みですから重くて(重量)通勤の友にもならないでしょう..w

だけど夏に読むのは辛い..
読んでいて汗の出る小説でした..
高村さんは『マークスの山』で知っていましたけれど読んだ事なかったです。
友情と嫉妬の愛憎ものですが男二人の延々と続く物語と比べて
美保子の影は薄く逆に効果をもたらしている気がしました。

1996年 第12刷発行 しおりも切れて結構ぼろぼろ
何人の人がチャレンジしたのかな?
その割には今は予約者0だけど..
今は上下巻で文庫本がでてるからかな..

★★☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デュラムおばさんのカルボナーラ


デュラムセモリナ100% 平打ちパスタ
ウ~ンやるなぁ..
お洒落なイタリアンレストランで高いお皿に綺麗に盛って出したら
騙される人多いかも??

焼きそばなのに焼かない「なんちゃって焼きそば」とは違います..
本来の調理に近いからでしょうね..
「えっ!サッポロ一番なのか?」
美味しい..
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ファミリーポートレイト


桜庭一樹 講談社

桜庭さんの世界にどれだけついて来れるか..
溢れる文章を映像にできるか..
自分が試されているようだと感じました。
物語に出てくる駅は逃げる手段と次を選ぶ手段
駒子にとっての読書は、そこで過ごせる唯一の居場所
「寂しさを紛らわす手段」「時を進める手段」
そして写真はメモリーであり句読点でもある。

逃避というリセットするが
今の..この場所で生きている上での唯一の
小さな生き甲斐さえ捨てる事だと物語は語る

そして神話時代の終わり
眞子と駒子のはがれる瞬間の描写がすごいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
その瞬間、あたしは自分が羽をもがれたと感じた。
ママとお揃いで持っていた羽を。
地上をあてどなく旅するあいだ、落ちまいとしてずっとうごめかしていた羽を。
虫みたいな、つまんない、でもあたしたちにとって大切な、
あのぼろぼろの貧しい羽を
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

眞子は死んだのではなく逃げ切ったのだと思った..
駒子は生き残ったのではなく捕まったのだ..
そして 十七歳 物語は終わらない..
彼女にとっての余生が始まった..

「恋って突然の旅..もしくは予期せぬ心の失踪」
「女の子って不思議なお菓子」
心を撫でられる文字がいっぱい落ちています..

三十一歳 初の長編小説 「セルフポートレート」刊行
塒の無い駒子は週に2回出版社に来る事を命じられる..
それは深い水の中で肺呼吸する魚が週に2回呼吸をする事を義務づけられ
水面に上がってくるよう。後は黒い水中に身を潜める..

なのに「候補」と言う隠れられない網にかかる..
桜庭さんにとって直木賞は「今後の期待」という
自分の心地よい闇を奪う網だったのかもしれない。
後半は駒子が桜庭さんにどんどん重なります..過ぎるくらいです。

★★★
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

LOUIS MARX & CO. INC.


実家で発見..
39年前の万博 アメリカ館で買ってもらいました。
アポロ11号の船長ニール・アームストロングのフィギア
1919年設立のアメリカの玩具メーカー「ルイス・マルクス」製
MADE IN USAと刻印されています..

貴重かも..W
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

また..


やってしまいました..▄█▀█●
悪夢が蘇ります。
洗濯機でガんラガラ洗ってしまいました...
とりあえずFOMAカードを以前に使っていた「SO902i」にセットして復活..
SO902i捨てなくてよかった..
SO902iの取扱説明書残しておいてよかった...

問い合わせしたら 5,000円で明日同じ機種が届きます。
問い合わせしたら ドコモポイントでデータ復旧してくれます。(成功報酬)

こんな小さな不幸で大きな不幸が回避できるのならいいとしましょう..
幸せって字は「+-=-+」←プラスマイナス=マイナスプラスだそうです..
今朝テレビでやっていました..。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

東京島


桐野夏生 新潮社

図書館で人気があるのに評価の低い変な作品
物語は色々な装飾があるけれど
本質はそぎ落とした人間の生きるための「欲」がテーマ
東京島なんて脱出できない島ですが
日本という島国と何が違うのか..
考えさせられた作品です..

★☆☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

audio-technica ATH-CKS70 SOLID BASS


結局消耗品なんですね..などと達観した記事を上げましたが..
すみません..降参..W
思ったより我慢できませんでした..

理由その1 あまりのドンシャリに長時間耐えれません。(汗)
理由その2 長さの違うY型コードになじめません。(汗)
理由その3 イヤーピースが固くサイズも合わないので耳が痛いです。
理由その4 コードが絡まりやすいのでiPodの本体を落としかけました。(汗)
理由その5 コードを本体に巻いて収納するのでプラグがL字になっていないと断線しやすいです。(汗)

音に関しても自宅ではトライポートを使います。
音の質が違い過ぎて耐えられなかったです。

坊主のインイヤーが欲しかったのですが..
お店でこのATH-CKS70を発見..
「SOLID BASS SYSTEM」低域拡張×選べる装着

イヤーピースが4種類とイヤーピースの差し込む深さが2段階
これによって自分にぴったりの装着が選べます。
私はMサイズのイヤーピースで深さはディープポジシュン

坊主のインイヤーと聴き比べましたけれど..
値段は半分なのに性能は勝っていると思います。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ