goo

ULTRA FINE 0.38 シリーズ 細軸手帳用ボールペン



10年くらい前でしょうか…
そのころ通っていたオフィスの近くに大きな文具店がありました。
ちょうど手帳用の小さなボールペンを探していた私の目にとまった「ULTRA FINE 0.38」
こだわりを感じる微妙な数値…。
メーカーは「三菱鉛筆」試し書きしてみる… 

細い!だけじゃない滑らか!「すらすら...」迷わずレジに

店員さんニッコリと「500円です♪」(た..高い!)(;^_^A

でも..でも..それからこのボールペンは、私の愛用の筆記用具になりました。
しかし..小さなペンのインクは使い込んでいるうちに、結構なスピードで無くなって行きました。

さて…

インクが無くなってきたので、またその文具店に買いに行きました。

ところが無い!

お店の人に尋ねると今は取り扱っていませんとの事。
なんとかなりませんか?と訪ねると...
箱単位で購入していただけたら取り寄せられます。との事

「俺は業者か?」

半分あきらめていた頃..。
別のお店で見つけました!即買い!そしてまた愛用していました…

が..

やがて....

またインクは無くなって行きました。

さっそくその店に行く..

「無い!(パート2)」 さてどうしましょう…

私はふと..「インクだけ取り替えられないか?」などと思ってしまうのでした。

やってみた...



[1]まずボールペンの芯を同じ長さにカットします。
[2]ペンチでペン先を抜いて0.38のペン先をそこに差し込みます。
[3]スプリングの止まる位置を確保するために細く切ったセロテープを巻く。
[4]セットして完成~♪ 試し書き..いけるいける♪

もう 2度程 インクを変えています...♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« HIGHLAND PARK... 2011.3.11 »
 
コメント
 
 
 
さすが! (かよ)
2011-03-23 08:49:01
職人だー。

 
 
 
Unknown (rei)
2011-03-24 07:25:46
そこまでせんでも...
と言う意見も...w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。