さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

暑さ対策、いまのうちに。

2023-06-05 17:48:01 | リフォーム

こんにちは、さくら工房です。
今日は風もおさまって穏やかな青空。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

本格的な夏を前に、エアコンや暑さ対策のご相談が一気に増えました。
まだいまなら・・・という某通販会社のTVCMみたいなコメントが浮かんできますが 笑
ほんと、そうですね。
まだ、いまなら。という感じです。
とはいえ。
春からはじまった「3省合同省エネキャンペーン2023」の影響で
冷房効率をあげる効果もある内窓は、いまからだともはや夏本番には間に合わないかもしれません・・・
それくらい混みあってしまっています。
メーカーの生産体制が追い付いていない、というのが正しい言い方ですね。
取付をする現場はいま「待ち」の状況です 苦笑

エアコンは一時期、かなり品薄となってしまいましたが、
今期は大丈夫そうです。もうロックダウンは・・・たぶん無い・・・でしょう!
ですが、こちらも暑さがひどくなってくると取付作業が混みあってしまいます。
お早目にどうぞ。

そして、エコな暑さ対策といえば「よしず」!
もちろん従来のよしずも捨てがたいところです。
が「ちょっとウチには似合わないし・・・」というかたには
現代版モダンよしず、シェードがありますよ。
陽当りがよいのはもちろん嬉しいことですが、何事もホドホドにですし。
近年はやりの軒の出が小さい住宅では、夏の陽射しもまとも室内に入ってきてしまいます。
日本の風土を考えると、軒の深い日本家屋は意味があってそういう造りだということですね。
縁側や軒の役目、ちゃんと気候を考慮したものなんですよね。
なので、その縁側と軒で緩衝できていた陽射しをなんとかしよう!
というもののひとつがシェード。というわけです。

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 
公式HP 施工例ぞくぞく https://www.reform-sakurakobo.com/
スマホはこちら https://2019.reform-sakurakobo.com/

#さくら工房#見積相談#リフォーム#リノベーション#戸建て#マンション#間取り#増築#水まわり#SE構法#注文住宅#花と緑#ガーデニング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ちゃん、ワンちゃん向けリ... | トップ | 寒さ対策と暑さ対策と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿