この秋一押しシネマ! ~RED CLIFF~

11/1公開!みんなお近くの東宝系劇場にGO♪映画「RED CLIFF」を応援するblogです~♪ 

~アジアの黒曜石!~と謳われ世の多くの女性の心を鷲づかみの金城武さん♪

2008-07-23 | ■キャスト
           
1973年10月11日生まれ/ 台北市天母

台北市で日本人などの外国人の多く住む高級住宅街天母で育った。
中学までは台北日本人学校に通い高校からは台北アメリカンスクールに通う。
高校時代にスカウトされCMに出演し芸能界デビュー。 卒業後は歌手としてスタートした。
台湾でのアイドル時代は、ジミー・リン(林志穎)、アレック・スー (蘇有朋)、ニッキー・ウー(呉奇隆)と並んで
台湾四小天王と呼ばれていた。
北京語・広東語・台湾語・日本語・英語が堪能で、主に中国・香港・台湾・日本の東アジア地域で、
映画・ドラマ・CM出演など幅広く活躍している。

高校時代にスカウトされ、清涼飲料水のCMに出演し芸能界デビュー。
映画への初出演は、程小東監督の 『東方三侠/ワンダーガールズ2』 で、
新興宗教の教祖役で出番から15分足らずで生首になるという役だった。

香港に仕事で訪れた際、ホテルのロビーで偶然に居合わせた映画監督の王家衛に見初められ、
香港映画 『恋する惑星 (1994年)』 に出演。
その後も同監督作品をはじめ香港映画への出演で頭角を表し、国際的に活躍する男優となる。
90年代後半からは、ドラマやCM出演で日本のテレビ画面でも顔が知られるようになる。
初めての出演は 『聖夜の奇跡 (1995年)』 で、台湾からの留学生役で出演している。
現在、香港・中国・台湾・日本各地で放映されるCMに、彼を見ることができる。
もちろん広東語、北京語、日本語など、その地域の言語で出演している。

彼の活躍はアジア地域に留まらない。 1998年にアジア人としては、初めてプラダのワールドキャラクターに登場する。
これはミウッチャ・プラダが、『天使の涙』 での金城を見て気に入ったためとのこと。
2004年に出演した張芸謀監督作品 『LOVERS』 (原題:十面埋伏、英題: House of Flying Daggers) は、
アメリカのゴールデングローブ賞・外国語映画賞にノミネートされた。
また、2006年に『傷だらけの男たち (傷城)』にトニー・レオンと共に出演した 。(Wikipediaより)


(*^_^*)世界を股にかけて様々な作品に出演されている金城武さんですが、
     ここ最近、益々俳優としての貫禄が増してきている様な気がします!
     日本では、今年3月に公開された「~Swet Rain~死神の精度」が私達の記憶に新しい作品ですね♪
     この作品の中で、彼は様々なキャラクターを実に見事に演じておられました。
     一緒に共演された、村上淳さんが、確か彼の事を「作品全体の事を考慮し、数ミリの事を考えている....」
     言葉は少し違っと思いますがこの様な事をおっしゃられていました。
     このコメントから、私は、彼が協調性を備え皆でより良い作品を作りたい!!といった熱意や、
     俳優としてのプロ意識の高さを感じずにはいられませんでした。   
     過去に沢山の作品に出演され、培われた数多くの経験やアイデアを生かし、
     今回の「RED CLIFF」で金城武さんが、諸葛亮孔明をどの様に演じているのか??
     と、公開を心待ちにしている♪



最新の画像もっと見る